空き店舗から始まる『街と未来』Portland報告会

どうも。向田地区担当 原田です。 

みなさん。「全米で住みたい街No.1」はどこの都市か知っていますか?

ニューヨーク?サンフランシスコ?

いいえ。オレゴン州にあるポートランドです!

ポートランドのすごいところは、

40年前は工業地域で倉庫街だった街が市民の行動力により、DIYを中心にした街づくりを成功させ、先進的な都市計画を推進したため、今では世界中で注目を浴びている都市にまで成長しているところです。

特に素晴らしい観光地も無いが、住んでいる人や行った事のある人のほとんどが、

ポートランドのことを好きというそうです。(ホンマかいな!?)

色々理由はあるそうですが、

「人と環境に優しい街づくり」だったり、

チェーン店よりローカル店を愛す「地元LOVE」などの理由があります。

↓参考URL↓

 https://matome.naver.jp/odai/2138800062478582601

実は、最近、ポートランドに先進建築の勉強の視察に同行した福留敦巳さん(薩摩川内市でPhotoBoyとして活躍中)が、向田の空き店舗で写真展を開きます!

ポートランドで感じた居心地の良さや、他の都市では感じることのない解放感や安心感。

人物写真を中心に日常を切り取った写真や建物などの風景で、

ポートランドの空気感を向田で再現しています。

なぜ、向田でポートランドの写真展なのか?

そこには、僕たちがチャレンジしたくなる秘密が隠されているかもしれません!

PhotBOYが手がけた

「街と未来」の写真展は必見です!

写真はまだ準備中!

【イベント内イベント告知。】

https://www.facebook.com/events/1837107193231368/?active_tab=about

2016/11/19〜11/25まで会期中の写真展【PORTFOLIO】

12/22日(木) 19:00より同会場にて

レセプションパーティーを開催させて頂きます。

 内容

『街と未来』

今、「全米No.1住みたい街」と言われているオレゴン州ポートランド。

実際現場に行き見て感じてきた事をguestを迎えてトークセッションさせて頂きます。

 guest紹介

STYLEHOUSE /@新屋祐一

SOTO-CUL /@迫田琢磨

『Portlandのお土産』

現地で購入してきたモノをプレゼントするコーナーを設けます。

・日時 2016/12/22 19:00〜

・場所 鹿児島県薩摩川内市向田本町11-12

・入場料 1000円 (1DRINK付)は

FOOD/DRINK 有