『始まりの予感』

どうも。

向田地区担当 原田です。

更新が滞っていまして、久しぶりの更新です。

さて、先月頭に、

向田盛り上げ隊で、宮崎県日南市の油津商店街に視察に行きました。

※油津の商店街再生は全国的に注目されています。

URL: https://liginc.co.jp/274965

そこでは、

新しく出店してくれたお店をウェルカムパーティーとして、歓迎するそうです。

新しく来たお店の方が溶け込めるように、“横のつながり”を作るきっかけになっているように見えました。

向田に戻り、話し合いました。

「実際どうだろうか?新しく来たお店でさえ、僕たちはちゃんと知っていないし、行っていない。」

「シャッター商店街と言われているこの地区に、わざわざお店を出してくれた。何かできないものか。。。」

「彼ら同士と既存の商店街の方とをつなげられないか?」

「今年度テナントミックス支援制度を利用したお店を招待した交流会を開こう!」

ということで、中心市街地にあるレンタルスペース“リブンプラス”で開催しました。

飲食店の方もいらっしゃるので、時間は15時00分~16時00分の1時間のみ。

最初は緊張した感じがありましたが、

すぐに打ち解けて、積極的な名刺交換も見られました。

商店街に対する熱い思いも聴くことができました。

今まで、このような機会はなかった?そうですが、

交流会を開くきっかけになった油津商店街に感謝です。

まだまだ始まったばかりです。

次回も開催して、もっと盛り上げていければと思います。