市比野散策~第一弾~

こんにちは☆市比野地域おこし協力隊 佐野寿子です。

天気が良い午後・・・もっと“市比野”を知りたいと思ったわたしはパソコンとのにらめっこを一時中断し、天パをおいて事務所を抜け出しました。

ちい散歩ならぬ「とし散歩」の始まりです。※市比野にお住まいの方はどこを散策しているか想像してください(笑)

image

こちらが私たちのディスクを置かしていただいている《市比野地域活性化協議会》の事務所です。市比野の町の観光案内所にもなっています。温泉、食事処、詳しく載っているマップなど多数用意しております。(左側に見える白色の車は公用車です。)

image

事務所を出ると右側に“上之湯(かみのゆ)”橋があります。

ここで注目して頂きたい箇所がこちら・・・

image

橋の欄干にグラウンドホッケーのスティックとボールをモチーフにしたものが象られています。そうなんです。市比野は温泉とホッケーの町なのです。

image

弁天堂さんの市比野せんべいにも紹介されています。

実は私、高校時代ホッケーをやっていたことがありまして・・・(但し、キーパーしかできない。)ものすごく市比野にご縁を感じていて・・・またホッケーができたらなと考えていて・・・(但し、キーパーしかできない。)

是非、キーパー専用で使ってください。たくさんのお声お待ちしております。

・・・はい。とし散歩に戻ります。

image

少し歩くと畳の良い香りがしてきます。

川添畳店の川添さんが作業中でしたが笑顔で声をかけてくださいました。

image

しばらく談笑し『田舎はゆっくり時間が流れているから悩まずゆっくり考えればいいよ』と、温かい一声を頂き・・・

ありがたいお言葉にほっこり&ジーンとしたところでとし散歩再開です。

image

レトロな昭和湯?さんを見つけ・・・

image

個人的に一番好きなショットを撮り・・・

image

公園を見つけたので童心に帰り・・・

image

見つけたからには乗るしかないとブランコからの景色を眺め・・・

image

階段を降り川を眺め・・・(22日の川掃除に地域の方と参加しました。)

image

透き通った川の水にキラキラしてる!!!と感動し・・・(夜は蛍も見えます。)

image

道端に咲いてる花がきれいだなと写真を撮り・・・(但し、花の名前はわからない)

image

緑と青の一体感にずーっと眺めていられると感動し・・・

image

ご立派な物件を発見。(市比野に移住される方いかがですか?)

image

どんどん進むと隠れ細道を見つけ・・・(先が見えない道ってワクワクします。)

まっすぐ行くと市比野小学校に続く道と交差していることがわかりました。新発見に胸がトキメキますね。

image

市比野を代表する丸山・・・(樋脇町に伝わる昔話、50mもある大きな妖精“ふとどん”が藺牟田池となる穴を堀りだした土で作った山です。)

image

黄色が好きな私の目に留まる道端に咲いている花に見惚れ・・・(但し、花の名前はわからない。)

image

田んぼ道・・・(終始頭の中ではトトロでおなじみの“散歩”が流れる)

image

散策を通してすれ違う人と挨拶を交わしたり、お話をしたり、普段生活していく中で気付かない発見など知ることができました。

レトロな雰囲気がでる写真がたくさん撮れる市比野の町。

私が感じたままの感動&発見をリアルにお伝えできればと思います。そして、市比野に行ってみたいと思っていただけたら万々歳です。とし散歩ご一緒してください♪

まだまだ魅力がある市比野。第二弾お楽しみに(笑)

image

事務所に戻ると「おかえり~」と天パがお出迎え。

おかえりぐらい顔見て言ってよね。と思ったことは秘密。(花粉症に苦しむ天パ。風邪ではありません。花粉症です。)

・・・はい。本日も平和です。

※PS.

天パを常にフライデーしている私の写真で失礼致します。

image