第70回市比野相撲大会

こんにちは☆度々失礼致します。地域おこし協力隊佐野寿子です。

5月5日(木)薩摩川内市立市比野小学校で『第70回市比野相撲大会』が開催されました。小学校に立派な土俵があり驚きました!!

午前10時から開会式を行い、幼児の部⇒小学生の部 お昼休憩を挟み、午後から青年の部⇒抽選会⇒表彰及び閉会式 という流れで一日開催されました。

「まわし」を巻いて、かっこいい力士に大変身。「はっぴ」も着て雰囲気が出ます。

70年ということで皆さん更に気合が入ります!

早速、幼児相撲の開幕です。まわし姿でいつもよりかっこいいお兄さんの姿☆土俵に上がる前に挨拶をして、対戦相手にも挨拶をして・・・小さいからだで、たくさんの先輩力士に一つ一つ教えてもらいながら相撲を取っていきます。

4歳同士の戦い、5歳同士の戦い、一生懸命の姿に感動しつつ応援に力が入ります。

負けてしまう子勝って喜ぶ子・・・皆よく頑張りました☆かっこよかったです♪

小学生になると手足も長く投げ技が出たり、幼児相撲のかわいさから力士のかっこよさに変わります。

投げられるものかと必死に勝とうとする姿に魅了されます!お母さんお父さんの応援も白熱します。

私も写真を撮ることを忘れてしまうほどでした。とにかくかっこよかったです。あっという間に時間が過ぎ午前の部は終了しました。

いよいよやって参りました・・・お待ちかねの青年の部。今年初、市比野地域おこし協力隊皆さんご存知の「天パ」こと、藤田啓悟も出場いたしました。

なかなかまわしが似合っていますね。

※逞しい力士の方々の集合写真が無く、すみません。20代~70代の力士が出場します。

練習から男同士のぶつかり合いが始まります。体格も様々。おしりのキレイさも様々(笑)迫力が増します。写真はソウルキッチンの竜太さんと天パです。見るからに体格差があります。

我らの会長、弁天堂の谷口尚也さん。まわし姿かっこいいです。男気溢れる谷口さんですが、実はお菓子職人なのです。繊細な美味しいスイーツをたくさん作ります。GAPにやられますね。(市比野商店街にあるお店です)

力士達は塩をまき、四股を踏み、「本番」の相撲の幕開け・・・気合が溢れ掛け声など飛び交い会場が声援で盛り上がります。男同士の本気のぶつかり合い。とにかく本気。凄まじい迫力です。

弁天堂の谷口会長VSソウルキッチンの竜太さん

60代のベテラン力士に投げられる天パ

原田米店の匠さんVSプロ保険サツマの徳重さん

五人抜きを制した市比野のGTOこと鬼塚さん(※鯉のぼりの記事参照)が見事に投げられる姿

様々なドラマがたくさんありました。私も応援に夢中で終始手に汗握っていました。

本気のため皆さん血だらけです。骨折してしまうこともあるとか!?本当に素晴らしい力士の方たち。市比野はとっても素敵な町です。写真は3人抜きを制した谷口会長と5人抜きを制した鬼塚さん。景品の西の海(焼酎)を持ち・・・ハイ!ポーズ!良い笑顔です。

初めて相撲を見た私。一日中圧倒されました。一つわかったことは相撲は体格だけではなく、技術ってことです。“本気の相撲”はすごいですね。全敗の天パは来年は一勝できるよう太るそうです。期待しましょう。

青年部の相撲が始まる前に今年産まれた赤ちゃんの成長を願ってお披露目と皆でお祝いをします。

大きな声で泣く子ニコニコ笑う子、かわいくて自然と笑顔になりました。

誰の後ろ姿でしょう。父の背中ってかっこいいですね。

表彰式と閉会式で第70回の相撲大会、今年も終了いたしました。

大人から子どもまで楽しめる市比野相撲・・・来年も第71回市比野相撲が開催されます。行司さんも土俵に上がり本格的な相撲です。皆さん是非一緒に応援しましょう♪

※PS.

戦った後は仲良く美味しいご飯とお酒で乾杯。とっても仲良し市比野の町。

皆さんお疲れ様でした☆