『ベビーマッサージ・絵本の時間』講座

こんにちは。

薩摩川内市地域おこし協力隊 向田地区の服部です。

鹿児島もここ4~5日で急に冬らしくなり、やっとコートの出番になりました。

今日は、市の体験型旅プログラム「きゃんぱく」http://canpak.jp/

で先週末実施した『ベビーマッサージ&絵本の時間』をご紹介します

image

それぞれプロの先生をお招きして、ステキな空間(薩摩川内市スマートハウス)でのプログラム。

ベビーマッサージは・・・

赤ちゃんの免疫力アップやストレス軽減につながるらしい!

image

絵本の読み聞かせは・・・

赤ちゃんは内容が理解できないようにみえても、絵本を通じて過ごした幸せな記憶が、成長していくいろいろな場面で助けになっていくらしい!

image

みたいですよ。。。スゴイですね♪

ご参加のみなさん、こういった内容は初めてだったようで、マッサージをうけてもらった赤ちゃん全員がスヤスヤ夢の中・・・。

最後にママ向けに、『ママ』はとってもステキな存在で君(赤ちゃん)に会えて幸せだよ~という内容の絵本が読まれると、私もちょっとウルっときてしまいました。(まだママじゃないのに・・・笑)

薩摩川内市の出生率は、全国平均よりも高く、こちらに来て親子で楽しめるイベントの多さに驚き、家族みんなで出掛ける光景をよく見かけします。

そしてその度にみられる皆さんの笑顔がとても印象的です♪

12月12日(土)も第2回目のプログラムを実施しますので、

是非遊びにいらしてください。

きゃんぱくプログラム『いろいろな子育てワークショップ:ベビーマッサージと絵本の時間』

https://canpak.jp/events/1856/