台風一過の入来麓武家屋敷群

こんにちは!入来担当の宇田川です。

先日8月25日(火)、ここ薩摩川内市にも台風15号が上陸し、各地で被害をもたらしました。

台風15号の被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

私の住む「入来麓武家屋敷群」でも『かやぶき門』が倒れるという大きな被害がありました。

image

( ↑ 倒壊直後の『かやぶき門』)

新聞やテレビでこの倒壊したかやぶき門が報道されているので、武家屋敷群の見学が心配な方もいらっしゃるかと思うので現状をお伝えしておきます!

『かやぶき門』は現在、柱が立て直されてこの様な状況です。

image

ちなみに「『かやぶき門』ってどんなものだったの?」という方へ、倒壊前の姿です。

image

これまでも萱が飛んでしまったりしたことはあっても、柱から倒れてしまったのは初めてのことだそうです。

『かやぶき門』と写真が撮りたかった方!

実はコチラ『入来郷土館』で撮れちゃいますよ!!(若干の違いはありますが・・・)

image

入来に関する資料も揃っていますし、入館料も無料ですので是非お立ち寄り下さい。 

また『旧増田家住宅』はご覧の通り、少し茅葺き屋根が乱れてしまいましたが、他に大きな被害もなく、通常通り見学可能です。

image

玉石垣も以前と変わらす整然と並んでいます♪

image

 一ッ葉のイヌマキも台風に打ち勝ちました!

image

武家茶房Monjoも本日27日より営業を再開していますので、お立ち寄り下さい♪

image

 

山城だけは入口に倒木があったり、山城内にも木が倒れていたりして危険ですので、しばらくは立入り禁止となりますので、ご了承下さい。

image

 

今回の台風で大事なものが壊れてしまったりして、改めてここ武家屋敷群の素晴らしさを感じています。

今残されているものは、これまで幾度となくあった災害などを先人たちの苦労で乗り越えてきたのでしょうね。

これから益々、ここの姿を次世代へ繋いでいけるように活動していきたいと思いました。

まだ入来内でも停電中の箇所もあったり、復旧作業をしている箇所もあったりしますが、これからの入来もよろしくお願いします!

《入来郷土館》

9:00-17:00

入場無料

薩摩川内市入来町浦之名33 (入来支所隣り)

休:月曜、祝日、第3日曜

0996-44-5311