こんにちは!
向田地区担当 原田です。
昨日は、噂の空き店舗『Liven+(リブン プラス)』のオープニングセレモニーがありました。
※場所:川内山形屋並び、荒木酒店の隣り
まず、お伝えしたいのがこの空き店舗に”グランドピアノ”が入ったということです。
非常に大きいので、前々日から商店街の方々、地元の方々で運びました。
商店街の藤井ピアノさんのご好意により、調律まで含めてセッティングまでしてくださいました。
①調律中のシーン

私の耳レベルでは違いが分からないのですが、細心の注意を払って調律が行われました。
このピアノはセレモニー後に行われる、コンサートで使用されます。
次にお伝えしたいのが、『Liven+(リブン プラス)』のセレモニーです。
②テープ

③白手袋と金色のハサミ

式典で使用される道具をこんな近くで見られることは貴重でした。
そして、
④立ち位置確認

確認のため、撮りましたが、非常にいい経験になりました(笑)
セレモニー後は、薩摩川内市出身の『松本圭使さん』による、スペシャルジャズコンサート!です。
あのグランドピアノは、こちらのコンサートのために運ばれたのです。
コンサートには多くのお客様がいらしてくださいました。

素敵な音色に皆様、うっとりされていました。
ジャズの後は、女声合唱団(フローレス ヴォーチェ)による素晴らしい歌声が披露されました。
個人的に「麦の唄」に癒されていました。
さて、『Liven+』はここからスタートラインにたちました。
このオープンシャッターは、商店街の新たな可能性を含んでいます。
この場所で、新たなチャレンジが日々行われることを期待しております。
みなさまのご利用をお待ちしております。
お問い合わせ先:まちあいサロン
(TEL:0996-27-6758)