旧増田家住宅で梅仕事 開催!

こんばんは!

入来担当の宇田川です。

快晴だった今日、先日お知らせした「旧増田家住宅で梅しごと」を開催しましたよ。

29日の開催分はおかげ様で満員御礼!

鹿児島市や伊佐市などから遥々お越し下さった方や、「あくまき作り」からのリピーターの方もいらして感謝感謝です。

なごやかな雰囲気の中さっそく梅仕事スタートです!

image

今回の先生は、地元のお料理上手な中島さんをはじめ、地元のベテランさん方も駆けつけて下さいました!

梅干しのつくり方は家庭家庭でちょこっとずつ違ったりするので、

「どこのお宅のどの方法で教えようか~」「あそこの人の梅干しが美味しいからあそこのにしよー」

などなど色々話し合い、梅干しもたくさん食べさせてもらい(笑)、みんなの知恵を集結させ!簡単で失敗の少ないシンプルな方法にしました。

今回のワークショップでは「塩漬け」までしました。

image

みなさん手際よく、持参したお気に入りの瓶に詰めていきます!

image

塩漬け後の工程もレクチャーしましたよ。みなさん熱心に、他の梅レシピも色々聞いたりしてました。

そして、「梅ちぎり」も体験!

image

旧増田家住宅にある立派な梅の木がちょうど良い色だったのでこちらを収穫!

採ってもらった梅はみなさんのおみやげに~!

みなさん、これで何を作ろうかとウキウキされてました♪

一汗かいたあとは、冷えっ冷えの自家製梅ジュースでカンパーイ!

image

他にも、梅酢を使った「ミョウガの梅酢漬け」や「煮梅」なども試食!

休憩中は「おじゃはんか入来かたいもんそ会」の石神さんが、「梅酒」がテーマのかごっま弁話をしてくれました。

6月中旬には「赤しそ入れ」の追加ワークショップを開催します。

それまで大事に塩漬け梅を育てて、また会いましょー!ということでパチリ☆

image

今日来られなかった方も、同じ内容で5月31日(日)にも開催します!

申込日は過ぎてはおりますが、まだ空きがあるので参加したい方はご連絡ください!

みんなで梅仕事は楽しいですよ♪

お申込みはコチラまで↓

入来郷土館 0996-44-5311