『日本文化を体験してみたら新鮮でした!』

こんにちは。

向田地区担当 原田です。

週末に集中する雨にはうんざりですが、

梅雨前のすっきり晴れた日が続いてすがすがしいですね。

さて、去る5月23日(土)に

私が所属している「六月灯実行委員会」で

薩摩川内市在住の外国人を対象とした体験イベントを開催いたしました。

本イベントでは、

ウチワ作り、ミニチュア六月灯作り、浴衣着用体験の3本立てで行いました。

①ウチワ作り

プラスチックのウチワの骨組みと竹紙だけを用意しました。

ウチワの表面には自身の手形。

ウチワの裏面には好きな文字を習字の筆で書いてもらいました。

手形をすることが新鮮だったそうで、楽しんでされていました。

②ミニチュア六月灯作り(竹紙、LED付き)

写真サイズのミニチュア六月灯に貼る竹紙に絵と習字をしてもらいました。

六月灯の文字を習字で書きましたが、習字が新鮮で、楽しみながら書いていました。

③浴衣の着用

浴衣の着用が珍しかったそうで、何度も自身の姿を写真に写す姿が見られました。

④街歩き

駅周辺を歩いて、各々気に入った場所で写真を撮ってました。

「習字体験」

「六月灯の作品たち」

「集合写真」

「街歩き風景」

「街歩き風景②」

「六月灯の点灯」

参加者の方々の笑顔がみられてよかったです。

今回のイベントには多くの方のご協力があったからこそできました。

・地元の企業のご協力によるオリジナル六月灯

・地元学生によるボランティア

・薩摩川内市在住の外国人を温かく見守る委員会

他にも多くの方のご協力があったからこそできました。

この場を借りて心より感謝を申し上げます。

そして、今回のイベントの様子がTVで映りますので、もしお時間ありましたらご覧ください。

日時:5月27日(水)18:15~

局:KTS

番組:みんなのテレビ 支局便り

ではでは。