“お豆腐夫婦”がつくる幸せの味・さつま町 TOFU STAND

ふわふわのお豆腐、揚げたての厚揚げに薄揚げ、おからを使ったドーナツにマフィン。幅広い世代に親しまれるお豆腐製品を今の感覚でアップデートした商品が所せましと並びます。福田昌廣さんと頼子さん夫妻のお店 TOFU STAND(とうふスタンド)は、2019年2月さつま町船木にオープン。とある週末の昼下がり、お店に行ってきました。

実家がさつま町の商店・お豆腐屋だった頼子さんと、母方の実家がお豆腐屋で自分も豆腐をつくりたいと思っていた神戸出身の昌廣さん。

そんな2人が福岡で出会い、2016年に鹿児島に帰郷。頼子さんの実家で豆腐づくりを学んだ昌廣さんがお豆腐をつくり…

ボリューム満点、アツアツのお揚げ

卵・乳製品を使っていないおからドーナツ

飲食業で経験を積んできた頼子さんが豆腐やおからを使ったおそうざい、スイーツ、ランチに腕を奮います。

「器作家さんとの出会いもあり、お店の体制も整って、ランチを提供できるようになりました」と頼子さん。生揚げ定食600円(写真)のほか、肉豆腐、鶏とがんもの玉子とじ(各800円)の定食を提供中です。ランチタイムは11時~16時ラストオーダーなので、遅めのランチでも間に合うのがうれしいですね!カリカリ、ふわふわっと食感もおいしい厚揚げ、かつお節を削ってつくるお味噌汁、黒米入りご飯、小鉢にお漬物まですべて手づくりです。

現店舗のオープン前から、薩摩川内市のリバーフロントマルシェや入来麓のお月見会など、イベント出店でもおなじみだったTOFU STAND。いまや鹿児島県内のイベントに引っ張りだこです!お豆腐がつないだ縁が次々に広がっているんですね。

アート作品が飾られ、イベントのフライヤーなど五感を刺激してくれる店内で、ゆっくりとランチやカフェを楽しめます。

さつま町特産の調味料を使った「ひらめき豆腐」をはじめ、営業日に毎朝手作りするお豆腐類

加工品やスイーツなど10種類前後の商品が揃うのは午前10時ごろ。出来たて、揚げたてを狙ってお出かけしてみては。

福田昌廣さん・頼子さん。息もぴったりの”お豆腐夫婦”がつくる幸せな味。ぜひご賞味あれ!

〒895-1804
鹿児島県薩摩郡さつま町船木2922
OPEN 8:00 / CLOSE 19:00
定休日:水曜日(不定休有)
インスタグラム:TOFUSTAND_F