「Out of KidZania きゃんぱくキッズ inさつませんだい」が開催されました!【レポート第1弾】

Out of KidZania きゃんぱくキッズ inさつませんだい」が開催されました!

11月30日(土)と12月1日(日)の2日間、鹿児島県では初の“Out of KidZania”が、薩摩川内市のサンアリーナせんだいと市内各事業者施設で開催されました。

ANAキャビンアテンダントの仕事や銀行員の仕事、ニュース番組制作の仕事など29のプログラムが実施され、参加者や見学者でにぎわいました。

●未来の災害復旧の仕事(KDDI株式会社)
今話題の5G通信技術を活用することにより、危険地帯でショベルカーなどの重機を遠隔操縦し、災害現場の復旧を行います。
今回は、訓練用のショベルカー模型を活用したシミュレータを体験しました。

実際に操作するよりも距離感がつかめなくて難しかったようです。

●キビナゴラーメンづくりの仕事
薩摩川内の名物「キビナゴラーメン」を作りました。お客さまの呼び込みでは一生懸命声を出してアピールしました。

 

●しんこだんご屋の仕事(はなちゃんだんご)
しんこだんご屋の仕事“はなちゃんだんご”では、子供たちが串に刺して、醤油に漬けて、心をこめて焼いたしんこだんごをお母さんたちに食べてもらっていました。
「しんこだんごをつくるのは難しかった?楽しかった?」と聞くと「いつも食べているので気になっていました!だんごの間隔や焼き加減など難しかった」と参加した男の子は答えてくれました。

このほかにも沢山のプログラムがあり、説明では保護者の方が聞き入るほどでした。普段は見ることのできない、学ぶことができないことを子供がいきいきと楽しみながら学べるいい機会になりました。

 

今後、順次記事を追加していきますので、ぜひチェックしてください!