昨年までは甑大明神橋と鹿の子大橋を通過する「甑大明神マラソン大会」でしたが、今年からは甑大明神橋、鹿の子大橋、そして開通したばかりの甑大橋の3つを通過するマラソン大会になりました。
また、今回は昨今の情勢から、参加者は甑島島内在住者に限定して開催されました。
次回以降の大会が楽しみですね。
スタートとゴールのメイン会場は以前と同じく、上甑グラウンド。
会場では名産のタカエビや、旬を迎えるブリなどの魚介類などの販売もあり、朝市感覚で立ち寄る人の姿も見られました。
大会当日は曇り空で、時折小雨の舞う天気でしたが、次第に晴れ間ものぞくようになり選手としても暑すぎず良い天気だったのではないでしょうか?
自己ベストを更新する人、友達と楽しく走る人、完走を目指す人など目標は様々
いざスタート!
場所は飛んで甑大橋
甑大橋では冬場特有の強めの風が吹き、選手を苦しめます。
船の通過場所の頂点を鹿島側から見ると、このまま飛び立てそうに見えます。
1番の選手とそれに続く選手がすれ違うところです。
鹿島側を見ると鳥ノ巣山展望所がと役目を終えた灯台が選手を見守ります。
甑大橋だけで1,533m。ここだけで競争ができそうですね。
舞い戻ってスタート・ゴールの上甑グラウンドです。
最長距離のハーフマラソンのトップがゴールしました。
第1回は甑島島民のみの参加でしたが、参加者数約250人が見事に走り切りました。
次回以降、ぜひ走ってみたいですね。
ちなみに快晴の日の甑大橋はこんな眺めです。
※甑大橋では緊急時や作業点検車を除いて駐停車禁止ですのでご注意ください。
甑島への旅ならこしきまる旅フリーチョイス!