薩摩川内市天辰(あまたつ)町。川内川の左岸(市の南側)にあり、天大橋のふもとに広がるまちです。JR川内駅からほど近く、高台には鹿児島純心女子大学のキャンパスや薩摩川内市国際交流センターを構えます。天辰寺前古墳や平佐焼窯跡など、古くから人々が暮らした歴史遺産を併せ持つ天辰地区は今、未来を見据えるスマートタウン「AI TOWN天辰」を中心に大きく変貌を遂げつつあります。
2021年3月完成の集合住宅。AI TOWN天辰のシンボル的建物には集会所やカフェ、認定こども園を備えます。
集合住宅の完成を皮切りに、戸建住宅ゾーンの販売が本格的に開始しました。
AI TOWN 天辰は「質の高い生活環境」の構築を目的とする官民一体のプロジェクトです。生活の諸機能がコンパクトに集まった、快適で生活しやすいまちづくりを目指すものです。薩摩川内市商工観光部・担当の金山さん、白桃さんと一緒にAI TOWN 天辰を歩いてみました。
防災への意識が高いまち。炊き出し用のかまどになるベンチ。
コミュニティ広場に設置されているパーゴラ(日陰棚)。住民の憩いの場としてだけではなく…
災害時にはテントシートで囲い、一時避難場所等として使うことが可能です。
住宅街や公園には見守りカメラが設置されていて…
まちを見守るカメラの映像を通し、公園で遊んでいる子どもの様子を自分のスマートフォンで見ること等も可能だそうです。
足もとを彩る明るい舗道は、ソフトな感触のエコレンガ。
金山さん、白桃さんが乗って来た、市の保有する電気自動車
AI TOWN 天辰の集合住宅には、もちろん充電スタンドがあります。
超小型EVに試乗します。トヨタ初の2人乗り小型電気自動車C+pod [シーポッド]。この時点で日本に100台、鹿児島に1台の貴重な機会!
鹿児島トヨタ自動車株式会社の富田さんに説明頂きました。鹿児島から川内までこの車で移動されたそうで「入来峠を越えて来ました!」と笑顔でした。
シフトの切り替えはボタンで。車のルックスも内装もコンパクトでかわいいです。
集合住宅の1棟には認定こども園が開業。まちの未来を子どもたちと見つめます。
薩摩川内市の産官学が提携して開発したスマコミライト。天辰のまちを照らします。
市は定住人口の増加等を目指し、民間業者と提携しながら、AI TOWN 天辰の広報協力や自治会開設などを今後サポートしていくとのことです。金山さん、白桃さん、ありがとうございました。
集合住宅内に開業予定の「ボクのトコロかふぇ」
ドライブスルー併設の「まちなかレストラン」となる予定です
明日のまちを体感しよう!
川内駅東口にあった薩摩川内市スマートハウスから、さらに発展したスマートタウン、AI TOWN 天辰。地球環境に配慮した住宅、災害時への備えなど、2000年代の経験、教訓を踏まえ、実用性と暮らしやすさを兼ね備えたまちが出来つつあることを実感します。緑に包まれたのどかな地区ながら、川内駅から2キロ圏内とアクセスの良い天辰地区。歴史遺産と新興住宅地とが交錯する天辰を歩いて、まちの未来を思い描いてみませんか。
~おすすめ天辰スポット~
ランチ 釜飯 珈琲「いたる」
天辰で長く続くお店「いたる」。やさしい味わいのランチが人気です。
いたる
ランチ:11時~14時30分(ラストオーダー14時) ※数量限定
予約受付は午前8時より
店休日:日曜日、第1・3月曜日
0996-24-0815
薩摩川内市天辰町248-1
~天辰 New Open!~
抗酸化陶板浴「ひなた」川内店
約45度前後の低温サウナ。身体をじんわりと温めます。
2021年1月にオープン。店主の中谷さん自身が、その良さを実感したことから、多くの人の健康に役立ってほしいと開業しました。電話予約またはお店のインスタグラムから予約できます。
抗酸化陶板浴「ひなた」川内店
8時~21時、不定休
薩摩川内市天辰町(りぼん保育園向かい)
070-8302-4541
~天辰の歴史遺産を知るなら~
本サイトで紹介した記事をぜひご参照ください。