薩摩川内のご当地グルメ・スイーツ店舗に行ってきました~甑島アオサらーめん編その1~


薩摩川内のご当地グルメ・スイーツ提供店舗を訪問シリーズ。
第5弾は、川内駅近くの東向田町にある、「四季海鮮 一品料理 とくちゃん」です。

2021年3月に閉館となった川内文化ホールの中のお食事処「キッチンひまわり」を運営されていましたが、文化ホールの閉館に伴い、2021年6月よりお昼の営業をとくちゃんでも開始ました。
場所は川内駅の向田口(西口)の前をまっすぐ通る昭和通りから1本入った通りで、ギフトショップ堂園さんや名産鹿児島和牛かんだ本店さんの近くです。

提供しているご当地グルメメニューは、「甑島アオサらーめん」です。
店舗前の緑色ののぼり旗が目印です。

・・・・・・。
そして、先に謝罪します。
ごめんなさい。

甑島アオサらーめんが運ばれてきて、写真を撮影する前にいただきますしちゃいました・・・。
お見苦しい画像ですが、お許しくださいませ。

麺の中にアオサを練りこんで緑色になった麺プラス具としてもアオサ海苔が入っているので、テーブルの上に広がる磯の香りが、甑島の海を連想させてくれます。
スープはさっぱり塩味で、アオサのエキスが混ざり旨みが深みを増し、一気にスープまで完食しました!


夜(18時以降)の営業時は、おでんや刺身、焼き物・炒め物・揚げ物など豊富なメニューの居酒屋となります。
川内駅から徒歩4分ほどとアクセス抜群ですので、ぜひ一度お立ち寄りください!!

住所:895-0026 鹿児島県薩摩川内市東向田町3-13 青山ビル
電話:0996-23-1542
店休日:不定休
営業時間:昼 11:30~14:30(14:00LO)、夜 18:00~