【8月19日(木)】爆発的な新型コロナウイルス感染者急増等に伴う市長メッセージ

鹿児島県内の爆発的な新型コロナウイルス感染拡大により、鹿児島市など3市に対し、明日20日から9月12日まで、まん延防止等重点措置が適用されます。これに関連して、本市内の飲食店に対しても、県から、営業時間や酒類提供時間の短縮の要請がなされています。

現在、本市でも、若い世代を中心に、デルタ株による新型コロナウイルス感染者の発生が、爆発的に急増しております。

市民の皆様におかれましては、家庭内でも、マスクの着用、手洗いや手指消毒の実施、三密の回避など、感染予防対策を更に徹底してください。また、不要不急の県外への往来を自粛するとともに、日中も含めた不要不急の外出の自粛をお願いいたします。

県外の皆様におかれましては、不要不急の本市への来訪の自粛を、改めて強くお願いいたします。

なお、鹿児島県独自の緊急事態宣言の期間が9月12日まで延長されたこと等に伴い、今月31日までとしておりました、一部の市有施設の利用の自粛等のお願いの期間を、9月12日までに変更いたします。

市民の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和3年8月19日
薩摩川内市長 田中 良二