【対談・下】AIと前園がオススメの特産品は・・・牛?鶏?ブドウ?それとも・・・

薩摩川内市の記事が2022年3月7日付けの日刊スポーツ新聞大阪本社版に掲載されました。以下、記事と写真を転載致します。


.塩田.鹿児島は食材の宝庫ですよね。

.前園.本当に何を食べてもおいしい。僕の生まれた東郷町もそうですけど、フルーツもいっぱいあって、牛もあれば豚もあって、鶏もある。意外と地鶏の刺身は鹿児島が有名って知られていなかったりするんですよね。鹿児島の甘口の醤油とショウガやニンニクで食べるとおいしいので知ってもらいたいなって思います。

キンカンをほおばるAI

.AI.宮崎に行った時に、地鶏の炭火焼きが有名って聞いて「鶏を取られた!」って思いました(笑い)。

.前園.あとウナギ。ウナギっていったら愛知県や静岡県とかのイメージがあると思うんですけど、鹿児島県ってウナギの生産量1位なんですよ。養鰻場(ようまんじょう)がたくさんあるので、そういうところも少しずつみなさんに知ってもらえれば。知ってもらいたいことがたくさんあるし、おいしい食材もいっぱいあるので、みなさんに食べてもらいたいです。

好物のキビナゴを食べる前園

.塩田.その辺を広めていくことが大事ですよね。

.AI.私も東郷町がブドウも有名っていうのはこの前、薩摩川内にライブで行った時に初めて知りました。ブドウの看板がいっぱい出ていてびっくりしましたけど、これはまた1つ推せるなって思っています。鹿児島の食材は味が全然違いますよね。ママがたまに東京に来る時に持ってきてくれるけど、全然違う。干し芋とかミカンも味が違うし、あとキンカン! キンカンも売っているとよく買うんですけど、鹿児島産を選ぶようにしていますね。ひいきをしてしまう(笑い)。小さい頃、近所のおばちゃんがキンカンをはちみつに漬けたやつを持ってきてくれていて、それが好きで。自分では作ったりしないですけど、買ってそのまま食べています。キンカンは喉にもいいって言うし、いっぱいほしいです(笑い)。

.塩田.いろいろな特産品がある中で好きなものを挙げるとしたらどれですか?

イチゴを手にポーズを決めるAI

.前園.キビナゴですね。キビナゴは鹿児島に帰った時しか食べないので。キビナゴのお刺身を酢味噌で食べるのが好きです。あとは豚味噌は常備しています。いろいろな種類があるので、食べ比べしています(笑い)。

.AI.豚味噌っていろんな味がありますよね。味噌によって味が違うから。私は昔、近所のおばちゃんが持ってきてくれた、そんなに甘くない豚味噌が好きでした。キビナゴも大好きで、フライで食べるのが好きです。昔、ファミリーレストランで歌詞を書いていた時に、メニューにキビナゴのフライがあったんですよ。甑島産って書いてあったので「甑島だ!」って思って頼んでいました(笑い)。刺身はレモンと塩で食べるのが一番好きですね。

.塩田.キビナゴと一緒に焼酎を飲むのもおすすめです。それぞれの蔵で香りが違いますから。では最後にメッセージもお願いします。

豚味噌に手を伸ばす前園

.AI.本当に甑島のすばらしさを伝えたいですね。甑島に行ったら気分もよくなるし「ちょっと心が疲れたな」と思ったら絶対に甑島に行ってほしいです。

.前園.都会に比べればすごく栄えているわけではないですけど、年齢を重ねるほど田舎の良さを感じるようになってきたんですよ。人がすごく優しいし、おいしい食材、自然がいっぱいある。コロナが収束して、自由に動けるようになった時はぜひ鹿児島県の中でも薩摩川内市に来て頂きたいですね。温泉もあるし、甑島もある。行くと良さを感じられると思うので、ぜひ来てほしいです。

 

プロフィール

◆AI(アイ)
1981年(昭56)11月2日、米ロサンゼルス生まれ。4歳のときに鹿児島市に移り住む。中学卒業後、ロスのパフォーミング・アーツ・スクールに入学、ダンスクラスを専攻。00年、シングル「Cry,just Cry」でデビュー。先月23日にニューアルバム「DREAM」を発売し、5月からは全国ツアー「AI DREAM TOUR」を開催。現在も、薩摩川内市に祖母がいる。

◆前園真聖(まえぞの・まさきよ)
1973年(昭48)10月29日、薩摩川内市(旧東郷町)生まれ。92年鹿児島実を経て横浜フリューゲルス入団。96年、アトランタ五輪では主将を務め、ブラジルを破る「マイアミの奇跡」を成し遂げる。05年に現役を引退。J1通算191試合出場34得点。日本代表として国際Aマッチ19試合出場4得点。現在はサッカー解説者、タレントとして活躍し、小学生のサッカー大会「薩摩川内市 前園真聖杯」を主催するなどサッカーの楽しさを伝える活動もしている。

◆塩田浩一(しおた・こういち)
1959年(昭34)1月12日、鹿児島・甑島生まれ。法大卒業後、85年に日刊スポーツ新聞社入社。日刊スポーツ新聞西日本執行役員営業統括兼メディアビジネス局長。09年10月から薩摩川内観光大使。