薩摩川内 六次産業化新商品アイデアコンテスト

薩摩川内の農林水産物に新たな可能性を!新商品アイディアを募集します!
最優秀賞・優秀賞ともに市と専門家のサポートがつきます!
[応募資格]新商品アイディアを実現(商品化)する意向がある、市内の農林漁業者(個人・法人・グループ可)
[応募方法]「新商品アイディアシート」を記入し、郵送またはFAXメールで提出してください。
※応募にあたっては、募集要領をご確認ください。募集要領は、薩摩川内市六次産業対策課で配布しています。また、市のホームページでも公開いたします。
[問合先]薩摩川内市六次産業対策課0996-23-5111

1.趣旨
当コンテストは、農林漁業者が発案した、自らの生産に係る農林水産物を加工生産することにより商品化された、いわゆる「六次産業化商品」のアイディアを募集し、その中から選ばれた優秀なアイディアの商品化を、資金面、技術面等でのサポートにより実現させることで、本市における六次産業化の更なる浸透と進展につなげることを目的に開催します。

2.主催
薩摩川内市(事務局:農林水産部六次産業対策課)

3.応募者要件
新商品のアイディアを実現(商品化)する意向がある。市内に在住又は事務所を有し、主に農林漁業に従事する個人又は法人(グループによる応募も可)。
※新商品アイディアの応募は、応募者1人(社、グループ)につき1アイディアとします。

4.応募要件
応募に当たって、以下の要件を満たす必要があります。
(1)応募するアイディアは、現在商品化されておらず、販売されていないもの。もしくは、現在商品化され販売されているが、リニューアルを目指しているもの。
(2)選考日に応募者が出席し、試作品の提示やスライドなどにより、アイディアをPRできること。(6 選考参照)
(3)入賞後、新商品の開発を応募者自身で行うこと。ただし、以下のように他社と連携して開発を行うことも可とします。
ア.応募者自身が、複数の農林漁業者と連携し商品開発を行う。
イ.応募者自身が、その他個人・団体等(地域の加工グループ、高校・大学等の教育機関、福祉施設、市内商工事業者等)と連携し商品開発を行う。

5.応募方法
当コンテスト募集チラシの裏面「新商品アイディアシート」に必要事項を記入し、郵送・FAX・メールのいずれかにより応募してください。なお、「新商品アイディアシート」は、市ホームページ、薩摩川内市六次産業対策課窓口等で配布いたします。

【応募締切】
12/24(火)
※郵送の場合、当日消印有効
応募先は「お問い合わせ先情報をご覧ください」

6.選考
アイディアの選考は、別に組織する選考委員会が次項の選考基準に基づき行います。また、選考に当たっては、「新商品アイディアシート」の応募締切後、全応募者によるプレゼンテーション形式(試作品のPRなど)により行います。
選考日は、応募者へ改めてお知らせしますが、令和2年1月中旬を予定していますので、当日は、アイディアの説明を行うことができる方の出席をお願いします。
なお、適切な選考が行えるよう、必要に応じて試作品やアイディアをPRできるものなど(以下【準備物(例)】をご参照ください。)をご準備の上、選考会場にお越しください。
【準備物(例)】
(1)新商品アイディアの説明内容(審査員への資料配布は不要ですが、スライドなどがあれば望ましいです。)
(2)アイディアの外観イメージを伝えるもの。商品の試作品、イメージの近い既存の他商品の写真等。(どのような形式でも構いません。)
※(2)の持参は必須ではありませんが、具体的なイメージを伝えるために極力ご準備をお願いします。

7.選考基準
応募者によるプレゼン後、次の項目に基づいて、選考を行います。
(1)企画力:原材料である自らの生産物(農林水産物)の特徴等を活かしているか
(2)実現性:外観や使用原料・材料等が具体的か、アイディアが生まれた経緯
(3)独自性:現在の薩摩川内市六次産業商品と重複していないアイディアか
(4)事業性:ターゲットや価格は適正か

8.選考結果、公表
選考終了後、選考結果を全応募者にお知らせします。通知時期は、令和2年1月下旬頃から2月上旬を予定しています。
その後、薩摩川内市のホームページにて入賞者を公表します。

9.賞の内容
入賞者には、以下の通り表彰します。
[最優秀賞](1組):商品開発に向けた支援最大50万円
[優秀賞](2組):商品開発に向けた支援最大25万円(各組)
※賞金の使途は、材料費や広告費等、商品開発にかかる経費に限定します。
[両賞共通]市及び専門家による具体的な商品化に向けた支援(希望・進捗状況等により個別派遣あり)、今年度のテストマーケティング機会(希望により)、商品化に向けた市の連携を予定しています。

10.その他
(1)提出した「新商品アイディアシート」は返却しません。事前にコピー等お願いします。
(2)「新商品アイディアシート」の提出後、5日以内(土日祝を除く)に応募受付の連絡がない場合は、応募先までご連絡ください。

掲載情報は2019年11月27日現在のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。間違いを報告する

甑島情報

甑島の旅なら
こしきしま観光局

0996-25-1140

薩摩川内 六次産業化新商品アイディアコンテスト

日 程
2019年11月20日(水) 〜 2019年12月24日(火)
時 間
終日開催
提供資料
関連サイト
申し込み/お問い合わせ先 1
薩摩川内市六次産業対策課
電話番号
0996-23-5111
FAX番号
0996-20-5570
EMAIL
rokuji@city.satsumasendai.lg.jp