げそ太郎の一期一笑 #16 | 薩摩川内観光物産ガイド こころ
ピックアップ 2023.07.31

げそ太郎の一期一笑 #16

げそ太郎の一期一笑

おはげそラッチョ!

乾き亭げそ太郎さん

夏休みに入り一段と暑さが増してきているのではないでしょうか?
皆さん、水分補給しっかり摂って熱中症対策は心がけてくださいね。
今日は暑さに負けじとご飯が増し増しなお店をご紹介します。
それは隈之城駅前にある「いな穂弁当」さんです。

オープンして今年で7年。お弁当の種類は現在約14種類
皆さんに何よりも注目して欲しいのはお弁当のサイズです。
小中大特大ジャンボがあります。

オープンした時、お弁当メニューは3種類でサイズはどか弁(中と大の間くらいのサイズ)
だったのですが、お客さんから「食べきれないのがもったいないので色々と小さいサイズも欲しい」
と言う声を聴き、試行錯誤を繰り返しお弁当の種類とサイズのバリエーションが
現在のスタイルになった。

実際僕も唐揚げ弁当の中を食べたことありますが、かなりお腹いっぱいになりました。
そもそも何故大きいサイズのお弁当を提供しているのか?聞いてみました。
「お昼ご飯に千円とか出してお腹いっぱいにならないのはかわいそうじゃないですか」と、
笑顔で答えてくれたオーナー。
なるほど確かにそうかもしれませんね。と思うと同時にこちらのお弁当のジャンボは
量が凄すぎて言葉も出ません。のり弁のジャンボは蓋が閉まりません。
ご飯の量もさることながらおかずの唐揚げが4つ、チキン南蛮が2つ、白身フライが2つと
圧倒されます。

そしていな穂弁当さんで2ヶ月に2日間だけ販売されるお弁当があるんです。
それはカレーライス。普通のカレーではございません。
パンチのある辛いカレーです。

玉ねぎ、トマト、お肉、スパイスで作ってさらさらになるまで
じっくり煮込む。ひと口目は甘さを感じ「あれ?言うほど辛くないじゃない」の
辛くないじゃないあたりで猛烈な辛さがやってきます!辛い!でも旨い!辛い!でも旨い!
でいつの間にか完食。

2ヶ月に1度2日間だけ限定で出しているカレーは1日に大体70食ほど出るそうです。
ぜひ一度体感してみてください。


この記事をシェアする