藤川天神(臥竜梅)
藤川天神(臥竜梅)
ジャンル /
名 称 藤川天神(臥龍梅) / ふじかわてんじん(がりゅうばい)
住 所 〒 895-1102 鹿児島県薩摩川内市東郷町藤川
アクセス ■川内駅から自動車で約30分。
■阿久根駅から車で約30分。
■出水駅から車で約45分。
■串木野駅から車で約50分。
■新水俣駅から車で約65分。
■鹿児島中央駅から車で約65分。
■鹿児島駅から車で約80分。
※信号待ちや渋滞を考慮しない最速の時間です。また、一部に高速道路や有料道路を経由する場合もあります。
※藤川天神内に駐車場あり

※藤川天神や周辺までの公共交通機関はありません。
問い合わせ先 藤川天神社務所(神事等により電話に出られない場合がございます。)
TEL 0996-42-0753

掲載情報は2023年1月29日現在のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。情報提供・間違いを報告する

藤川天神 (国指定天然記念物「藤川天神の臥龍梅」)

ふじかわてんじん(がりゅうばい)

学問の神様として親しまれる菅原道真公をお祀りする「菅原神社」とも呼ばれています。道真公が太宰府に左遷され、さらに逃れて藤川北野の地に隠退、没したと言い伝えられます。
拝殿は平成10年2月24日に新しく立て替えられたものです。 毎年、大晦日から三が日は大勢の初詣客で賑わい、大晦日0時から除夜祭が始まり、元旦祭、氏子初詣と続きます。

また、受験シーズンは合格を祈願する受験生や家族などで賑わいます。 境内には道真公がお手植えされた一株から繁茂したと言われる梅園が広がりその数は約300本。その内の55株は国の天然記念物に指定されています。幹を地に伏せた姿が龍のように見えることから臥龍梅と呼ばれています。

毎年2月中旬から3月上旬に薄いピンク色の花を咲かせ甘い香りを漂わせ、観梅客の心をなごませます。

※「藤川天神の臥龍梅」として、昭和16年10月3日に、国の天然記念物に指定されました。