南方神社春祭に伴う芸能(田打) | 薩摩川内観光物産ガイド こころ
観光スポット

南方神社春祭に伴う芸能(田打)

みなかたじんじゃはるまつりにともなうげいのう(たうち)

#祭・伝統芸能 #春 #川内
南方神社春祭に伴う芸能(田打)

南方神社の春祭りに奉納される芸能で、「高江太郎太郎踊り」といわれています。もとは同地の志奈尾神社に伝承されていたものですが、同社が南方神社に合祀され、現在は南方神社で行われるようになったもので、昔は「打植祭り」と呼ばれていました。 毎年3月第1日曜に行われます。 昭和37年10月24日に県の無形民俗文化財に指定されました。


インフォメーション

名称
南方神社春祭に伴う芸能(田打)(みなかたじんじゃはるまつりにともなうげいのう(たうち))
住所
〒895-0131鹿児島県薩摩川内市高江町 南方神社
時期
3月第1日曜日
電話番号
0996-27-2157(薩摩川内市峰山地区コミュニティーセンター)

この記事をシェアする

川内(せんだい)エリア

商業と行政の中心地。川内川や温泉、史跡が魅力のエリア

周辺の観光スポット