堺ブレイザーズ、薩摩川内市で合宿

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-26-18-21-06

http://www.blazers.gr.jp/web/(堺ブレイザーズ公式HP)

9月20日(火)~10月2日(日)まで、堺ブレイザーズ男子バレーボールチームが総合運動公園・サンアリーナ川内において薩摩川内合宿を行いました。堺ブレイザーズが薩摩川内合宿に来られたのは平成25年以来3年ぶりなのだそうです。19名の選手とサポートの方々含め24名でお越しくださいました。ちょうど薩摩川内に来られるタイミングで台風が上陸しましたが、無事到着出来て良かったですね。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-26-17-51-12

取材にお伺いしたのは、9月26日(月)。この日の練習も一般公開が行われいました。夕方でしたが、2階観客席にはたくさんのお客様が見学に来られていました。

練習自体は17時過ぎ頃には終了しましたが、その後も選手の皆さんは自主練に励んでいらっしゃいました。サーブやスパイク、ブロックなど、お互いに声を掛け合いながら切磋琢磨されているご様子でした。ボールが手に当たった時の激しい音や、体育館にシューズが擦れる「キュッキュッ」という音がひっきりなしにサブアリーナに響き渡り、見ている私もテンションが上がってきました。

 

貴重な練習時間をいただき、選手・監督にインタビューすることが出来ました。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-26-17-33-09

まずは、今年全日本男子バレーボールチーム「龍神NIPPON」のメンバーとしてもご活躍の出耒田敬選手。

山内「リオデジャネイロオリンピック世界最終予選でのご活躍拝見していました。世界を相手に戦ったご感想を教えてください。」

出耒田選手「結果が残せなかったので悔しい思いをしましたけど、世界のトップレベルの選手たちと戦って、自分の高さが通用したのが分かり、もともと”自信”はありましたがそれが”確信”に変わりました。」

出耒田選手の身長は199㎝!インタビュアーの山内は147㎝ですので、並んでみるとこんな感じ…。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-26-17-32-46お、大きい!さすが世界を相手に戦うミドルブロッカーです…!

山内「堺ブレイザーズファンの皆さんにメッセージをお願いいたします。」

出耒田選手「10月22日からリーグが始まります。最近は良い結果が残せていないので、今年こそ優勝!という思いで皆練習に励んでいます。その成果を十二分にに発揮したいと思いますので、ぜひ会場に足を運んでいただき、試合を生でご覧になっていただきたいと思います。よろしくお願いします。」

ちなみに、出耒田選手は1991年生まれの未年。私と同い年でした。同じ年数を生きていても色々な人生があるのですね…。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-26-17-40-55

続いて、堺ブレイザーズの主将・伊藤康貴選手。

山内「今回の薩摩川内合宿で見えてきた課題や、特に伸ばしていきたい点はありますか。」

伊藤選手「今シーズンから監督も新しくなり、とてもいい雰囲気で練習できています。合宿の2日目に大分三好さんと練習試合をさせていただいたのですが、スパイク決定率が少し低かったので、そこを意識して練習しています。」

山内「堺ブレイザーズをまとめる主将としてのプレッシャーもあると思います。リフレッシュしたいときには何をされるのですか。」

伊藤選手「そうですね、たまにゴルフに行ったりします。自然の中でリフレッシュしています。」

バレーボール以外にされるスポーツはゴルフだけなのだとか。いずれ薩摩川内のゴルフクラブもぜひ回っていただきたいですね。

山内「堺ブレイザーズファンの皆さんにメッセージをお願いいたします。」

伊藤選手「ここまで順調にチームは強化できています。リーグ開幕まで日が迫っていますが、今年こそタイトルを取れるように頑張りますので応援よろしくおねがいいたします。」

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-26-17-47-22

最後に、堺ブレイザーズの真保綱一郎監督にもお話をお伺いしました。

山内「現在の堺ブレイザーズのコンディションはいかがですか。」

真保監督「薩摩川内市で非常に良い練習をさせていただいていますので、もともと怪我をしていた選手もしっかり練習できていますし、ほぼ全員が万全の状態で取り組めています。」

山内「今回の薩摩川内合宿で特にどのようなところを重点的に磨いていきたいとお考えでしょうか。」

真保監督「なかなか全員そろった練習ができないので、今回の機会を大切にチーム練習を特に。ブロックとディフェンスの関係とかオフェンスのシステムをしっかり確認しながらやっています。」

山内「プレミアリーグに向けての意気込みをお願いいたします。」

真保監督「楽な試合はありません。一戦一戦を大事にして、シーズンの中でチームをしっかり成長させていって、薩摩川内市の皆さんに良い報告ができるようベストを尽くして頑張ってきます。」

真保監督は、インタビューの中で本当にたくさんの薩摩川内市に対する感謝の思いを聞かせてくださいました。薩摩川内市のお酒や食事もお好きなご様子。薩摩川内市は酒蔵もいっぱいありますのでぜひ!とオススメしてみました。

 

10月22日(土)より、V・プレミアリーグが始まります。ぜひ薩摩川内市にて培ったパワーを発揮して活躍していただきたいですね。

http://www.vleague.or.jp/(Vリーグオフィシャルサイト)

 

また、10月4日(火)~8日(土)まではパナソニックパンサーズも薩摩川内合宿を行う予定です。公開練習も予定されておりますのでぜひ応援に行ってみては?

http://www.city.satsumasendai.lg.jp/www/contents/1444029746349/index.html(薩摩川内市HPより)

※合宿のスケジュールや公開練習日時は急遽変更になる場合があります。最新の情報をご確認ください。