漁師プロデュース。海鮮焼の海聖丸

あざやかな漁師旗がはためく海聖丸。甑島上甑里町に2016 年7 月オープン。お刺身でも食べられるきびなご、季節の魚介、下甑から友人直送のたかえびなど、新鮮な海の幸を思う存分、味わえます。

Koshiki-33

Koshiki-39

きびなご漁師の日笠山了盛さん、佳代さん。ご夫婦で切り盛り中!
落ち着いた店内とバーベキュー気分で頂けるテラス席。広々とした空間です。

Koshiki-38

Koshiki-32

この日頂いたのは、お店イチオシの「大漁盛りセット」1500 円。キビナゴの漬け飯、魚介のお吸い物、きびなごの刺身(酢味噌とわさび醤油・地元甑島の人は、わさび醤油で食べるそう)、きびなご・小いか2はい・たかえび 。港直送ならではの新鮮さとボリューム!

Koshiki-35

Koshiki-34

メニューは多数。お食事のほか、ビールとおつまみでお昼から飲みたい気分が高まります。
テーブルの焼き網で、お好みの焼き加減でどうぞ。ピンと張った新鮮なきびなごは生でも食べられるので、焼きすぎないようにして熱々をご賞味ください。5月後半から6月は産卵前の脂ののった特別においしいきびなごだそう。

Koshiki-36

Koshiki-37

きびなごの漬け飯にすまし汁。漬け飯は最後お茶漬けにしても美味。

Koshiki-41

お店の名前は船の名前と同じ、息子さんたちの名前から一文字ずつ取りました。24 歳からきびなご漁に携わってきた了盛さん。
甑島の海で取れた新鮮な魚介をご主人みずから下ごしらえをし提供しています。「お店をするようになってから直接、食べる人の反応を見られるのが嬉しい」と、ご夫婦。

小さいころから甑の海を遊び尽くしてきたというご主人。磯遊びをし釣った魚を浜で焼いて、みんなで食べるのが楽しかった。そのおいしさ、楽しさを甑島に観光に来たお客様にも味わってもらえたら、とお話してくれました。海遊びの相談も、ぜひどうぞ。

海聖丸(かいせいまる)
営業時間
11 時-16 時 (ランチのみ営業)ハイシーズンは無休
電話:09969-3-2522
薩摩川内市里町里3606-1

2017夏こしき

Koshiki-47

甑島情報

甑島の旅なら
こしきしま観光局

0996-25-1140