祝・甑大橋開通! こしきしま日帰り旅(2)

2020年8月29日。甑島の悲願「こしきはひとつ」が、ついに実現しました。開通を祝福するような青空に包まれて、薩摩川内から甑島への日帰り旅。こしきしま日帰り旅(1)からの続きをどうぞ。

鹿島・鳥ノ巣山展望所から見る甑大橋

10:15 上甑・里こしきツアーズを出発

10:30 甑大橋(黒浜トンネル側)

こしきツアーズの方の「甑大橋までは1本道ですから」の言葉を頼りに出発。上甑から中甑は近いです。観光船かのこが発着する中甑港・コシキテラスを通過し、続いて上甑と中甑を結ぶ二つの橋、甑大明神橋と鹿の子大橋を渡ります。この二つの橋から見える景色も「わ~!」と声があがる素晴らしい景色なのですが…中甑の黒浜トンネルを抜けると、そこは青の世界!青い空、青い海と白い甑大橋。橋を渡れば、海の上を羽ばたいている気分。この感動はぜひ生で味わって頂きたいです!

写真左に映っているのは、元地域おこし協力隊、甑島在住の彫刻家・純浦彩さん制作によるモニュメント。上甑・中甑と下甑をかたどり、それぞれウミネコと組み合わせたもので、橋の両側に一対ずつ設置されています。

10:40 鳥ノ巣山展望所着

甑大橋の全景を見るならこちら!鳥ノ巣山展望所がおすすめです。下甑・鹿島トンネルを抜けて後ろ方向に右折し、鳥ノ巣山展望所・夜萩円山公園に行く道に出ます。途中細い道路を通るので車と行き交う際は注意を。頂上手前に駐車場があります。

写真はロードバイクで甑大橋を渡り、ここまで登ってきたという、上甑に赴任中の県職員さん。「気持ち良かったですが、想像以上にきつかった」と苦笑い。自転車やバイクで橋を渡るのは、人気のアクティビティになりそう。

浅瀬の海峡に建つ甑大橋。ゆるやかなカーブを描いて。

「観光船かのこ」がやって来ました。中甑港から出航し、甑大橋~鹿島断崖をクルーズする人気の観光船です。

展望所からは階段があり、海の方へと降りていけます。せっかくですから、行ってみましょう。

より近い場所で横から見ると、橋の高低差がよくわかります。下甑は恐竜の島でもあります。そういわれると、大きな恐竜の背骨のようにも見えてきませんか?

この景色をひとり占め

鳥ノ巣山展望所は7月下旬から8月中旬にかけて、カノコユリが咲き誇ります。夏にはカノコユリと甑大橋の共演が見られそうですね。

展望所から降り、ふたたび甑大橋へと向かいます。上から見ると改めて渡りたくなるんです!鹿島トンネルを抜けて。

2020年8月末のカーナビでは、文字通り海の上を走っていることに。

甑大橋ポーズ

3つの島がひとつにつながった様子と、甑大橋のアップダウンを表現しました。ぜひ見て、渡って、ポーズしてくださいね。海、空、緑、岩。甑島の大自然と美しい建造物が織りなすハーモニー。誰もが心奪われる絶景が甑島にまたひとつ、生まれました。

こしきしま日帰り旅(3)に続きます

甑島情報

こしき島の旅なら
さつませんだい観光局

0996-25-1140