発酵食Lab直売所、オープン!

いちき串木野市旭町。町のメインストリートに発酵食品の加工所兼直売所がオープンします。その名も「発酵食Lab」。薩摩川内市にもゆかりの深い方が代表とのこと、プレオープンの様子を取材しました。

多くの関係者が開店祝いに駆けつけた

発酵食Lab(はっこうしょくラボ)主宰の塩田亜耶子さん

2016年より、いちき串木野市で発酵食に特化した料理教室を行ってきた塩田さん。今回の直売所は料理教室の隣にある建物にできました。塩田さんは大阪の出身。上京後、激務が続いた都内での社会人生活で、食事の大切さを身をもって痛感したそうです。そんな時、発酵食品に興味を持ち、教室に通うなどして勉強を重ね、ついには自身も料理教室を開くことに。そこから2013年に薩摩川内市甑島に移住。地域おこし協力隊として、地元の農産物・海産物を活かした特産品づくりに取り組みました。

島育ちの手づくり味噌

3年間の協力隊任務を経て、甑島での味噌づくりに着手します。以来、甑島を拠点に味噌やキムチ、梅干しなど発酵食品の製造と販売、いちき串木野市での料理教室を中心に活動してきた塩田さん。2021年、ついに加工所兼直売所を開くに至ります。「料理教室で発酵食品の作り方を教えてきて、好評を頂いているうちに自分でも作りたくなって」と、ほほ笑む塩田さん。「今までは甑島の共同の加工場を借りて作っていました。料理教室のあるこの町の通りに愛着もありますし、ちょうど隣が空き店舗だったので。外から作業風景が見えて、誰がどんな材料を使って、どんなふうに作っているのか。顔が見えるこの直売所で製造と販売をスタートします」と朗らかに話してくれました。

ウェルカムドリンクは梅の酵素ジュース

皆さんお待ちかね、発酵食品を使ったお料理のお披露目です。ここからお店に並ぶお惣菜がデビューするかも。

「全部に発酵食品を使ってますよ、具材に調味料まで。ぜひ味わってくださいね」と塩田さん。

甑島特産きびなごの南蛮漬け、トマト缶を塩麴に漬け込み、ヤリイカでうま味を加えたラタトゥイユ、ほんのり味噌風味の鶏のから揚げなど、どれもさっぱりと心地よい酸味、ほのかな甘み、じんわりとうま味あふれるお料理ばかり。身も心もヘルシーになれそう。

こちらも薩摩川内市の元・地域おこし協力隊の原田さん。かつての同僚である塩田さんの開店とあって、お祝いに来ました。手にしているのはツナのオープンサンド。このツナ、実はいちき串木野特産のマグロを使った発酵ツナなんです。お店でも販売を予定しているそうで、今後、人気製品になりそう。「マグロの身がしっかり感じられておいしいです」と原田さん。

発酵食Labの拠点、甑島の焼酎をお供に。発酵食品との相性もばっちりです!

薩摩川内市でフィットネスジム「18ワンエイト」を運営するトレーナーの宮田さん。「ここの味噌は美味しいですよ。胃腸を整えるのに発酵食品はいいので。体づくりに食は重要です!」と説得力あるお言葉でした。

”人生が変わる発酵食”

この日のお料理をサポートしたのは、発酵食Lab 料理教室の生徒さん。お話をうかがいました。

「塩麴や甘酒を取り入れた料理を自己流で作っていましたが、知人のSNSで発酵食Labを知り、しっかりと学んで今後の食生活に取り入れたいと思い、通い始めました。普段何気なく食べているものが、こんなに手間ひまかけて作られていると知り、さらにおいしく感じます。自分の手で一から作って頂く発酵食は体にもいいし、心にもすごく満足がいく、嬉しさがあるということを実感しています」

「私は塩田先生の料理に出会って、人生が変わりました。今までは季節の変わり目に風邪を引いたり、ぜん息が出たり。年に数回は病院に行ってました。肌の調子も悩みで、一度食事から見直そうと思い通い始めました。習った料理を自分で作って頂くようしてから、病院に行くことがなくなりました。肌の調子もだいぶ良くなり、食事でこんなに変わるんだと自分でも驚きです。教室で習ったように、玄米とお味噌汁と野菜を使った少しのおかずと。それだけで満足しますし、食事に対して愛おしさすら感じます(笑)」

いいお話、ありがとうございました。

塩田さんと「コック長のゆみちゃん」(右)

発酵食品を愛する塩田さん。ずばり何が魅力でしょうか?「おいしいこと!そして消化吸収がしやすく、体への負担が少ないので、健康にもいいこと!」と明快なお答え。感染症対策として「免疫力」に関心が集まり、「腸活」という言葉もポピュラーに。地域の食材を活かした手づくりの発酵食品、ひとつでもふたつでも取り入れたい毎日です。「安心、安全はもちろんのこと、心から美味しいと思える食品を取り扱っているので、ぜひ食べて欲しいです!」と、ニコニコ笑顔の塩田さん。発酵食品からも、そこで働く人からも元気を頂けそうな場所がまたひとつ、誕生しました。

発酵食Lab 直売所

営業時間 11時~17時

定休日 月・火曜日

0996-32-8285

鹿児島県いちき串木野市旭町76-1