観光バスで甑島のぶらり旅にお出かけ! “こしききゃんぱくバスの旅”日帰りツアーレポート

甑大橋

甑大橋が開通したことで交通がより便利になった甑島。

レンタカーだけではなく、観光バスツアーでガイドさんと一緒に
甑大橋を渡るプラン“こしききゃんぱくバスの旅”が人気沸騰中!

定番スポットを巡っていく“王道観光満喫コース”は
6月以降しばらく休みになりますが、
今回は5月最後のツアーに参加してみました。
(7月のみ“カノコユリ鑑賞コース”に切り替えます。
“王道観光満喫コース”は9月から再開になります。)

JR川内駅 川内港行きバス乗り場

川内駅2番バス乗り場

JR川内駅向田口の2番乗り場で川内港行きのバスに乗って、
川内港ターミナルまで向かいます。

30分後、到着。
行き方がすごく分かりやすいです。

 

川内港ターミナル

最初にお迎えするのは、JRの観光列車や豪華列車なども
手掛けている水戸岡鋭治さんがデザインした川内港ターミナルになります。
ここでのんびり船の出港を待つのも楽しい旅のスタートになりますね。

川内港Port de coffeeのアイスコーヒー

ちなみに、5月26日からターミナル内に“Port de coffee”という
カフェ屋さんがオープンしましたので、
コーヒーを買って船でいただいてみてはいかがでしょうか。

 

高速船甑島

高速船甑島

船内も水戸岡鋭治さんのデザインになっていて、
ぬくもりがある木目調と、心地よく座れるクッション椅子があるので、
快適に過ごすことができます。

洋風感が漂う花柄の椅子、寄木細工を使用した装飾も水戸岡さんのデザインの特徴です。

高速船甑島の乗船券

乗船券は下船後スタッフさんが回収するので、記念写真を撮りたいなら今のうちに!

 

こしききゃんぱくバス

料金 大人4,000円、小人1,000円
サイト https://satsumasendai.gr.jp/events/62924/

きゃんぱくバスツアーに参加するため、里港で下船。
出口ではすぐに観光案内所のスタッフさんが誘導してくれます。
バスツアーの待ち合わせ場所もこちらの観光案内所になります。

ツアー開始する前に、市公認の観光ガイド、地元の石原さんがコースを紹介してくれます。
“観光船かのこコース”と“バス観光周遊コース”の2コースありますが、
今回は観光船の方を紹介したいと思います。

いよいよ出発!

 

観光船かのこ

※別途乗船料2,500円
https://satsumasendai.gr.jp/spotlist/1671/

ガイドさんと一緒に中甑港まで行って、観光船発着所の近くで下車。
最初は船内で待機していますが、一つ目のスポット“甑大明神橋”に近づくと、
デッキに出られて、近距離で大橋や断崖を見ることができます!

展望台と比べると、見える角度と距離が全く違いますので、観光船にもぜひ乗って体感してみてください!

当日は“東遊覧コース”の路線で航行するため、断崖が見えるスポットはちょっと少なくなっていると思いますが、
5月はウミネコが大量出没するので、今回はほぼゼロ距離で餌付けを体験できました!

ウミネコたちの餌は甑島の名物“キビナゴ”です!なんと贅沢!

 

甑に東風 現在地

下船後、バスが迎えに来て、里港まで戻ってきます。
ターミナルの隣にあるレストランでランチを予約したので、さっそく食べに行きます。
海鮮丼が有名なお店ですが、定食やラーメンなどもここで食べられ、

落ち着いた内装と、テラス席も設置されているので、バケーション感があふれています。

甑に東風 現在地の海鮮ちらし

今回は海鮮ちらしをいただきます。
新鮮な魚がたっぷり!もちろん“キビナゴ”も堪能できます!

住所      〒 896-1101 鹿児島県薩摩川内市里町里1618
時間      8:00~21:00 ランチタイム11:00~14:00(13:30ラストオーダー)
定休日   火曜日

 

鳥の巣山展望所

昼食後、バスに戻って、いよいよ下甑へ出発!
甑大橋を渡って、鳥の巣山展望所に到着。

階段を登ると、甑大橋が海に浮かぶような絶景を見渡すことができます。

7月“カノコユリ鑑賞コース”でカノコユリをたくさん見られるらしく、
また行きたい気持ちがどんどん湧いてきますね!

 

夜萩円山公園

甑大橋の絶景を鑑賞後、続いて鹿島断崖が見える夜萩円山公園へ。
展望所まで階段があるのでちょっときついですが、
これを乗り切ると断崖中最大級の景観“鹿島断崖”を一望できます!
打ち寄せる波の音を聞きながら、高さ200メートルもある断崖の迫力を実感しましょう!

 

甑ミュージアム

甑ミュージアム外観

*立ち寄るのは4-5月、9月のみとなっております。

下甑島では近年よく恐竜の化石が発見されています。
もっと詳しく知りたいなら、甑ミュージアムに寄るのがおすすめです。
ここで国内初化石が見られるチャンスも!

 

瀬尾観音三滝

下甑島の定番スポットと言えば、瀬尾(せび)観音三滝で間違いなし!
駐車場からちょっと離れ、涼しい森の中に55メートルの高さから
滝が三段に分かれて降りてきます。

一番下の滝は水のカーテンのように眺めがもちろんいいのですが、
上に登ると、滝の上段が緑に囲まれていて全く違った景色になっていますので、
せっかくだから両方とも行くのがおすすめです!

 

長浜港

滝からわずか10分ほどで、最終目的地の長浜港に到着。
出港まで時間が十分ありますので、ターミナル内の売店にて
甑島ならではのお土産をゲットしましょう!

一番人気があるのは、名物“キビナゴ”の冷凍パックやラーメン、甑島の焼酎など。

甑島みつろうラップ

島で活動している地域おこし協力隊の澤さんが手掛けたみつろうラップは
斬新的で実用性が高いので贈り物として最適です。

 

紅はるかプリン

最後はお土産屋さんで芋プリンを買って高速船で頂きます。
芋の味が濃く、豆腐のような食感がすごくおいしいです!

帰り道 夕日の川内港ターミナル

甑大橋のおかげで、日帰りのバスツアーにのんびりと参加できました。
手ぶらで、気軽に甑島の定番スポットが周遊できますので、
“はじめての甑島を気楽に観光したい!” “地元の人から案内してもらいたい!”
というお客様にすごくおすすめな日帰りツアーです!

7月は“カノコユリ鑑賞コース”があり、
今回のツアーと同じ “王道観光満喫コース”も9月再開になりますので、
ご興味があればぜひお見逃しなく!

 

ツアーに関するお問い合わせ先

さつませんだい観光局
電話番号      0996-25-1140(営業時間10時~16時、日・祝休み)
FAX番号      0996-25-4739
EMAIL  kanko@cocoro-satsumasendai.co.jp
サイト https://satsumasendai.gr.jp/events/62924/
※交通の運行情報と料金等はすべて20225月取材時の情報です。

(記事:地域おこし協力隊 Moon Ho)

甑島情報

こしき島の旅なら
さつませんだい観光局

0996-25-1140