おはげそらっちょ!まさかの梅雨明けして驚いている今日この頃、皆様、火曜日と木曜日の18時30分からFMさつませんだいで放送している「げそ太郎の一期一笑」をお聴き下さっているでしょうか?毎回聴いているよという貴方の来月の運勢は◎です。
番組MC 乾き亭げそ太郎さん
今年4月に始まったこの番組で様々な食のスペシャリストに出会うのですが、
今回は樋脇町塔之原にあり県内では珍しい桃狩りができる瀬戸東農園さんをご紹介したいと
思います。
僕が生産農家の瀬戸東さんと出会ったのは1年前。何か果物狩りができる所はないかなと
ネットで探していた時に見つけて行ってみました。
始めてお会いした瀬戸東さんはものすごく人あたりが柔らかく話していて心地よかったです。そして今年も変わらぬ素敵な人柄と美味しい桃に再会しました。
瀬戸東さんは元々は県の仕事で熱帯果樹や落葉果樹などの果樹の指導をしていて14年前から
桃園を始めたそうです。
色々な果物の指導をしてきた瀬戸東さん。
なぜ桃を作ろうと思ったのですか?と尋ねたら「桃は育てるのが難しく、やってる人もあまりいなかったので作ってみました」と答えてくれました。
今では約10種類の桃を(オリジナルの品種もいくつかあるそうです)作っていますが、
桃園を始めた当初は実がちゃんとならなかったり、味が悪かったりしたそうです。
そこで土から改善しようと肥料に鶏糞を使うのをやめて、おからや米ぬかなどを肥料に混ぜて作るようにしてようやくできるようになりましたと笑いながら話してくれました。
様々な品種があり味も美味しい瀬戸東農園の桃。なんとなんと!桃狩りする方は桃が食べ放題なんです!
(食べ放題で食べるだけとういうのはルール違反ですのできちんと購入してくださいね)
なぜそんなことを?とお聞きしたら「食べ放題と聞いて喜ぶ子供たちの顔を見ると嬉しく
なる」と答えた瀬戸東さん。
なんとも太っ腹で優しい方です。
今年の桃狩りはもう終わりましたが、瀬戸東さんが作る美味しい桃を食べてピーチピチな肌になりたい僕は来年また食べに行きます。