薩摩川内のご当地グルメ・スイーツ店舗に行ってきました~しんこだんごの鬼塚のちんこだんご~

定期投稿の人気シリーズ、薩摩川内のご当地グルメ・スイーツ提供店舗の訪問レポートです。

薩摩川内市ご当地グルメ~薩摩川内ご当地グルメ・スイーツのメニューと店舗一覧はコチラから~

しんこだんごの鬼塚店舗外観

今回は、宮崎町の【しんこだんごの鬼塚】です。
隈之城小学校の近くで営業されていて、提供中のご当地グルメ・スイーツメニューが、「ちんこだんご」です。

鬼塚でちんこだんご焼きはじめ

お店の入り口を開けるとすぐだんごの焼き台があって、目の前でお団子を焼いてもらえます。
早速、20本オーダーしました!。
1本70円は庶民の味方です。

ちんこだんご焼き中盤

何度もひっくり返し、何度もお醤油をつけ、だんだん色が付くとともに香ばしい香りが店内を包みます。
焼き時間は本当はそんなに長くないはずなのですが、空腹だと長く感じちゃいますね。

ちんこだんごをフードパックに入れる

フードパックに入れてもらい、完成!!
今日は真夏日なので、家に持ち帰り食べようと思います。

ちんこだんご持ち帰り

じゃーん!(表現が昭和)
家につきました!

ちんこだんごいただきます

早速食べました!
もちもち感・焼いた醤油の香ばしさ・少し残るお米感。小さいころから慣れ親しんだ味です。
我が家の子供たちも、もちろん小さいころから大好きです。
我がまちの名物、「ちんこだんご」美味しくいただきました。

【しんこだんごの鬼塚】
宮崎町の県道336号(山田隈之城線)沿いにあり、隈之城小学校からもほど近い場所で営業されています。
鬼塚さんのこだわりは、米粉の選び方。お米として、炊いて食べておいしいお米を使って団子を作っています。

〒 895-0013 鹿児島県薩摩川内市宮崎町3691-4
電話:0996-42-2244
営業時間:9:00~18:00
店休日:月曜日