崎山米店のちんこだんご~ご当地グルメ・スイーツ店舗に行ってきました~

今回は、メディアに何度も取り上げられたご当地スイーツ店舗です!
「薩摩川内のご当地グルメ・スイーツといえば?」でTVで出てくるお店です。


~薩摩川内ご当地グルメ・スイーツのメニューと店舗一覧はコチラから~

ちんこ団子といえば高城町の崎山米店

もうお分かりの方も多かったのでは?
そう、総合運動公園の入り口そばにある高城町の崎山米店さんに行ってきました。

崎山米店の郷土菓子

お米屋さんなのでお米はもちろんですが、ちんこだんご・あくまきをはじめとして、けせんだんご・かからんだんご・いこもち・ゆべし等郷土菓子も充実しているので
観光客の方にも喜ばれる品揃えですね。

崎山米店の店主崎山さん

ちんこだんごの販売を始めるにあたって、ご主人が小さいころから慣れ親しんだちんこだんごの味に近づけるべく、鹿児島県内だけでなくいろいろな醤油屋さんを廻って「これだ!」と思える醤油を探し求めたそうです。
そんなご主人の熱くて優しい思いが、一本一本、いや一個一個のお団子に詰まっています。

崎山米店の焼きたてちんこだんご

お店で焼きたてを1本いただきました!
アツアツで、醤油の香ばしい香りとともに表面はカリッと中はもちもちのおだんごでした~!
残りはパックに詰めてもらって帰ります。

ご主人に焼いてもらってる間にもお客さんが続々とやってきて、帰るころにはお待ちの行列が店内にできていました。
やっぱり人気店ですね。

崎山米店
お米の他に、あくまき・いこもち・かからん団子・けせん団子・ちんこ団子(しんこ団子)等お米を使ったお団子の製造・販売もしています。

住所:〒895-0211 鹿児島県薩摩川内高城町2900-4
電話:0996-22-2405
店休日:日曜日
食堂営業時間:9:00~18:00