げそ太郎の一期一笑#11

おはげそラッチョ!

乾き亭げそ太郎さん

先月の電気代を確認してビックリした!という方も多いのではないでしょうか?僕もその1人です。とはいえ、僕の場合は1年前は一人暮らしだったのが去年結婚して子供も誕生して3人の生活になっているので光熱費が上がっているのは当たり前ではあるのですが…それでもビックリする金額でした。僕と同じように光熱費に驚いたご家庭も多いのではないでしょうか?

今回は皆さんの家計を少しでも助けられるのでは?というお店をご紹介します。と言っても、
ご存知の方も多いと思いますが…樋脇町市比野にあるレストラン岡倉さんです。
まもなく創業45年になる岡倉さん。

ご実家は市比野で材木の仕事をしていたそうですが、
寝たきりのお母さんの代わりに小学生の頃から料理を作っていたそうです。
自分が作った料理を家族や友達が「美味しい」と言って食べているのを見て
料理の道に進むことを決意。
高校卒業後は東京に出て服部栄養専門学校、日航ホテルや高野フルーツパーラーさんなど
名だたるところで修行して帰省して岡倉をオープン。

開業当初は魚も扱っていたそうですが今は洋食がメイン。
そんな岡倉さんの目玉はなんと言っても安くて美味しくボリューム満点の定食!
30種類ほどあるメニューのなかで1番人気は日替わらない日替わりランチ!
というのも豚カツ、エビフライ、ハンバーグは毎回変わらずだからです。
副菜のコロッケ(副菜と呼んでいいのか分かりませんが)美味しい季節のお野菜、
ご飯、蕎麦などが付いて、なんとお値段は980円!1000円しないんです!

しかも量は2.3人前はある!なのでこの日替わりランチは食べきれない人が多数。
そんな人達用に持ち帰りのパックも用意されているんです。

将来は子ども食堂もやってみたいと話した岡倉さん。
ボリューム満点の子ども食堂になりそうで今からワクワクしている今日この頃の僕です。
では、ごきげんよう。