ピックアップ 2025.08.18
しんこだんごの鬼塚のちんこだんご~薩摩川内のご当地グルメ・スイーツ店舗に行ってきました~
グルメ記事 #川内
今回訪問したのは、宮崎町にあるしんこだんごの鬼塚さんです。
ご当地グルメは、みんな大好きな「ちんこだんご」です。
国道3号線から県道336号(山田隈之城線)へ入ると、隈之城小学校を過ぎて行くと「ちんこだんご」ののぼり旗が見えてきます。

お店の入り口すぐに焼き台があって、目の前で焼いているのでお醤油のいい香りが漂ってい来て食欲をそそります。

焼き台ではお醤油をつけては焼いていく過程を見ることができました。加減が難しいので職人ならではの技が光ります。焼き加減や焦げ目の付き方など見ていてとても楽しいですね。
また、米粉選びや手ごね作業なども愛情持って作られているのを感じます。

早速食べてみます!
とてもモチモチで、醤油の香ばしさとだんごのだんごの優しい味がとってもマッチしていて最高です!小さいころから慣れ親しんだ味なので懐かしさも合わさってほっこりしますね。1本で止まるわけがありません。すぐに2本目に手が伸びちゃいます。
小腹がすいたときやおやつに、また、お土産にもオススメのちんこだんご。地元の方だけではなく皆さんに味わてもらいたい逸品です。
【しんこだんごの鬼塚 】
〒895-0013 鹿児島県薩摩川内市宮崎町3691-4
電話:0996-20-0057
営業時間: 9:00~18:00
定休日:毎週月曜日
お問い合わせ先
- (株)薩摩川内市観光物産協会 物産事業部
- 電話 : 0996-29-4430