ジャンル / / /
名 称 百次ホタルの里 / ももつぎほたるのさと
アクセス ■川内駅から国道3号へ。隈之城バイパス北口信号を隈之城・木場茶屋方面(隈之城バイパス)へ進む。南国交通川内営業所の先のT字路の信号を百次方面へ左折。しばらく道なりに進み、百次ホタルの里の看板が見えたら周辺。
問い合わせ先 薩摩川内市観光物産協会
TEL 0996-25r-4700
時期 5月下旬頃~7月頃(年によって異なります。)
時間 18:30~20:30(夕暮れから2時間半程度が見ごろ)
URL 関連サイト
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

掲載情報は2020年8月17日現在のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。情報提供・間違いを報告する

百次ホタルの里

ももつぎほたるのさと

川内駅から車で約15分。そこには幻想的な蛍の舞が!
九州新幹線の線路も近く、蛍と新幹線とのコラボも期待できます!

住宅街も近いので遅い時間までのホタル観賞や大きな声、騒音はご遠慮ください。
ホタルの見られる環境を保全するため、ゴミなどは各自でお持ち帰りください。
ホタルは光に弱く、強い光を当てると飛ばなくなり、光らなくなるのでホタルの出る川への車のライトや懐中電灯等の照射は控えましょう。
駐車スペース地元の方がボランティアで貸し出してくださっています。譲り合って奥から駐車し、先に駐車している車が出やすいように心がけましょう。
周辺は生活道路であり、狭い道路です。路上駐車は迷惑となるばかりではなく、事故を誘発します。

過去の蛍のレポートはこちら

場所は百次川の今村橋付近です。