「Out of KidZania きゃんぱくキッズ inさつませんだい」が開催されました!
11月30日(土)と12月1日(日)の2日間、鹿児島県では初の“Out of KidZania”が、薩摩川内市のサンアリーナせんだいと市内各事業者施設で開催されました。
メイン会場のサンアリーナせんだいではANAキャビンアテンダントの仕事や銀行員の仕事、ニュース番組制作の仕事など29のプログラムが実施され、参加者や見学者でにぎわいました。
●消防士の仕事(薩摩川内市消防局)
中央消防署で行われた“消防士の仕事”では、消防士が大事な生命や大切なものを守るために、どの様な訓練を行っているのかを体験しました。
放水訓練もしました。
最後には敬礼の仕方も教えられ、ビシッと決めました!
●紙づくりの仕事(中越パルプ工業株式会社)
製紙工場を見学し、身近な紙がどのような工程で製造されるのかを学びました。
普段使っているノートや教科書、ファストフード店の紙袋など様々な製品に使われている紙の生産方法かを学びました。
また、何からどのように紙が作られていくのかを学びながら体験していました。
参加者からは「木から紙が作られてるんだ~」とびっくりした様子の声がありました。
工場内見学では大きな機械に驚いた様子で、真剣に解説に聞き入っていました。
●バルーンパフォーマーの仕事(合同会社ONECOIN)
バルーンパフォーマーとして、バルーンを使って作品を製作しました。
わからないところはしっかり質問します。
「小さい子に作ってあげたかったから」と妹のために、一生懸命製作しました。
このほかにも沢山のプログラムがあり、説明では保護者の方も聞き入るほどでした。普段は見ることのできない、学ぶことができないことを子供がいきいきと楽しみながら学べるいい機会になりました。