「Out of KidZania きゃんぱくキッズ inさつませんだい」が開催されました!【レポート第3弾】

「Out of KidZania きゃんぱくキッズ inさつませんだい」が開催されました!

11月30日(土)と12月1日(日)の2日間、鹿児島県では初の“Out of KidZania”が、薩摩川内市のサンアリーナせんだいと市内各事業者施設で開催されました。

メイン会場のサンアリーナせんだいではANAキャビンアテンダントの仕事や銀行員の仕事、ニュース番組制作の仕事など29のプログラムが実施され、参加者や見学者でにぎわいました。

●ニュース番組制作の仕事(MBC 株式会社南日本放送)
作られた原稿を読み上げるのではなく、実際に取材し、その取材をもとに番組を制作しました。

上手に話を引き出せるように取材を頑張りました。


カメラマンやキャスターなどに分かれて実際に撮影しました。それぞれの役割はどうだったかな?

●ネイリストの仕事(ネイルサロン grow grow)
女の子に人気のネイリスト。今回は見習いネイリストとしてネイルの基礎を学びました。

ネイルの説明に子供たちは身を乗り出して真剣に聴き入っています。


自分の爪にマニキュアを塗って練習していきます。きれいに塗れたかな?

●米粉ブレンドスタッフの仕事(小城製粉株式会社)
小麦アレルギーの人でも安心して食べられる米粉。米粉をを使ったミックス粉の製造を通して食品に関わる仕事での衛生管理や食品表示を学びました。

こぼさないように真剣です。衛生帽やマスクを着用して衛生管理もバッチリ!


最後はパッケージをデザイン!それぞれの個性が発揮されます。

順次記事を追加していきますので、ぜひチェックしてください!

バックナンバー
【レポート第1弾】
【レポート第2弾】