春間近の柳山アグリランドと焼酎「柳山高柳」

柳山アグリランドは薩摩川内市高江町の柳山にあり、土日祝日を中心にカフェも営業しています。
柳山の山頂は標高389mの位置にあり、山頂にある霧島神社周辺からの眺望は360度の大パノラマです。
川内川あらしや、雲海、日の出を眺める絶好のスポットでもあります。


春はなのはなや桜、初夏はあじさい、秋はコスモスなど四季折々の花が迎えてくれます。
柳山アグリランドの名物は併設された畑で収穫した紅はるかを使った焼き芋!
サツマイモは暗所で熟成させると密が多くなり、甘味が増します。柳山アグリランドでは1か月も熟成させ、さらに独自の製法で焼き方までこだわっています。柳山アグリランドを訪れた際には、ぜひご賞味ください!

「柳山高柳」という焼酎をご存じでしょうか?
柳山アグリランドで収穫されたサツマイモ(コガネセンガン)と、高江三千石の水田の新米から作られています。
赤土で栽培された野菜は特においしいといわれ、柳山もこの赤土です。


高江三千石の水田
水田の奥の山には風車が立ち並ぶ
ここでのびのびと生育したお米を贅沢に使用しています。
高江三千石の水田のとなり、川内川には長崎堤防があります。高江三千石と長崎堤防には切っても切れない話もあり、長崎堤防の下流付近にある小野神社にもぜひ訪れてみてください。


甕壷仕込み。芋焼酎特有のにおいがなく飲みやすい。
おすすめはロック。水は入れずにそのまま。爽やかな飲み口。
隠れた地元の逸品をぜひ、ご賞味ください。
◆「柳山高柳」情報
【販売場所】柳山アグリランド「風の丘やなぎやま」(土日祝10時〜15時)
【価格】一升瓶2,500円(税別)、五号瓶1,500円(税別)

関連リンク

お問い合わせ・応募先

問い合わせ先
峰山地区コミュニティ協議会
電話番号
0996-27-2157