薩摩川内のご当地グルメ・スイーツ店舗に行ってきました~キビナゴラーメン編その1~

薩摩川内のご当地グルメ・スイーツ提供店舗を訪問シリーズ。

第7弾は、高城店からの移転オープンとなった平佐町の「ラーメン宝島平佐店」です。
提供しているご当地グルメは、「キビナゴラーメン」です。

2021年5月にオープンしたばかりの店内は、ラーメンとバスケットボールとロカビリーをこよなく愛するオーナーさんの想いがたくさん詰まった装飾となっています。

さてキビナゴラーメンの実食ですが、カウンターに運ばれてすぐ、スープの中に溶け込んだキビナゴの香りが魚介系ラーメンだなと感じさせてくれます。トッピングのあおさも磯の香りふんだんで、甑島の海を連想させてくれます。
麺は、宝島のオリジナル麺より少し細目のストレートで、スープとしっかり絡み合い一気に食べきるくらい食べやすい麺です!

私が来店したのは土曜日ですが、なんと、平日はランチメニューが充実しているではありませんか・・・。
今度はぜひ平日に来たいと思います!

まさにコロナ禍での移転オープンとなりましたが、田畑オーナーは 「こんなご時世だけど、ちゃんと対策をして、一度にたくさんは入れないけど、やっぱりいろんな人に来てもらいたい」と語ってらっしゃいました。
そして、薩摩川内のPRも兼ねて色々なところ(市外も県外も)に出展されてきましたが、今後また出られる時は薩摩川内の代表として頑張ってくるよ~と心強いお言葉もいただきました。


お土産用キビナゴラーメン(乾麺)も販売しています。


チャルメラ号も2台待機してました。

 

【ラーメン宝島平佐店】
〒895-0012 鹿児島県薩摩川内市平佐町1700-1
電話:090-8664-5736(チャルメラの依頼もコチラ)
営業時間: 昼11:30~14:00 夜18:30~22:00
定休日:月曜日、チャルメラは不定休(要相談)
※店舗前駐車場が満車時は、隣のG3さんの駐車場も利用可だそうです。