【対談・中】「ナンバーワン」AIの人生を変え、前園につながり感じさせる島

薩摩川内市の記事が2022年3月7日付けの日刊スポーツ新聞大阪本社版に掲載されました。以下、記事と写真を転載致します。


キンカンをほおばり、笑顔のAI

.AI.甑島は自分の人生が変わった場所だと思っています。中学生活が終わってアメリカの学校に入学するまでの間、親の知り合いの漁師さんの家に1カ月近く居たんじゃないかな。そこでは船が漁から帰ってきたら網を切るみたいなお手伝いをしたり、知らないばあちゃんちに行ってはがき作りを手伝ったりしていました。あとはイカ釣りをしたり。棒にひもがついているだけだったんですけど、私もイカ釣り名人のようにバンバン釣れて、楽しい~!ってもうハマりましたね(笑い)。シュノーケリングみたいなのもできて、こんなにきれいな海は見たことがないっていうくらいきれいで、それからはみんなに「甑島に行ったことある? 甑島はNO.1やっさ!」って言っていました(笑い)。島では遊んでいる子どもたちの目がキラキラしてて本当にピュアだし、島の人たちも私のことを知らなくても「若者が手伝いに来てくれた!」って喜んでくれたり、必要とされることが多くて、本当に生きている感じがしましたね。

鹿児島の人のつながりを語る前園

.塩田.私の故郷の甑島は人が助け合って生きている島なので、AIさんの言うことがよく分かります。

.前園.鹿児島の人たちはつながりを感じさせてくれますよね。頻繁に連絡を取らなくても、離れていても気さくに声をかけたりしてくれるから、自分の励みにもなっています。

.塩田.私なんかもありがたいことに甑島の先輩や後輩がコロナ禍を心配して、大量に食べ物を送ってくれるので冷凍庫がパンパンです(笑い)。前園さんは甑島に行かれたことは?

話を聞くAI

.前園.僕は地元に住んでいた当時は行ったことがなくて、大人になってからテレビのロケで初めて甑島に行かせてもらいました。堤防からイカも釣らせてもらって。釣れないんじゃないかなって言われたんですけど1時間くらいで釣れて、すぐに食べさせてもらいました。タカエビもすごくおいしかったですね。

.塩田.甑大橋は渡りましたか?

.前園.僕が行った頃はまだ開通していなかったです。

.塩田.鹿児島で一番長い橋なので、自転車で走ると気持ちがいいと思います。下甑島ではアクアスロン大会をやっていますが、甑島全体で自転車のイベントをやりたいですね。

「どんどん宣伝して」とお願いする塩田執行役員

.前園.そうですね。雄大な自然が残っているから、ロードバイクで島を回ったら楽しいだろうなって思っています。甑島でやったアクティビティは釣りだけだったので、ほかもやりたかったですし、ロケで行った時は日帰りだったので、今度は2泊とかしたいですね。自然もあるし、釣りもできるし、キャンプ場もあるのでたくさんの人に行ってもらいたいです。高速船だと50分くらいで行けるので。

.塩田.恐竜の化石の展示もあるし、自然がたくさんでお子さんたちにも甑島を体験してほしいですよね。

甑島のアクティビティについて話す前園

.AI.本当に自分の子どもたちにも体験させたいです。子どもには本当に最高の場所ですよ。

.塩田.どんどんおふたりに宣伝して頂いて。市内では川内駅の隣にコンベンションセンターができました。

.AI.駅の隣にああいう施設ができると本当に便利で。ホールもあるので、いろんなことで有名な会場になってほしいです。昨年の川内駅コンベンションパークグランドオープン記念イベントで行った時はコロナ禍であまり出歩けなかったんですけど、ホテルで食べさせて頂いたごはんに鹿児島の野菜や肉が使われていて、おいしくて最高でした!