薩摩川内のご当地グルメ・スイーツ店舗に行ってきました~十本松ドライブインのホルモン定食~

薩摩川内のご当地グルメ・スイーツ提供店舗を訪問シリーズ。
令和4年度2回目、通算16回目のレポートです。


~薩摩川内ご当地グルメ・スイーツのメニューと店舗一覧はコチラから~

ホルモンで有名な十本松ドライブイン

今回は、南九州道薩摩川内水引ICを下りた信号機の下に大きな看板のある「十本松ドライブイン」です。看板にも【名物ホルモン】と書いてありますよね。
水引IC出口から右折し、国道3号を阿久根方面へ北上して川内港入り口の交差点を少し過ぎると看板が見えてきます。
そして駐車場は、やはりドライブインだけあって広大です。トラックのドライバーさん達も常連さんが多いそうですよ。

ホルモンで有名な十本松ドライブイン

お店に入り、席に着くとメニューを見ました。
ホルモンで有名な十本松ドライブイン

今回は家族と一緒に行ったのですが、ホルモン定食と豚肉定食(ご飯小)にしました。
ホルモンが苦手な方には鹿児島県産黒豚肉の豚肉定食があります。小食の方には、単品やご飯小も選べて親切ですね。
うどん入りやちゃんぽん入りもあるので、おなか一杯食べたい方にも対応していますよ。

ホルモンで有名な十本松ドライブイン
ホルモン定食ですが、ご飯の量は、コレは中でございます。大盛ではございません。

ホルモンで有名な十本松ドライブイン

そして、豚肉定食ご飯小ですが、これでもちょっとご飯多いと感じる人もいるかもしれません・・・。お店からのサービス精神が伝わってきます。

もやしとホルモン(豚肉)を一気にかき混ぜ、濃厚な味噌だれをまんべんなくしみこませてから、いざ実食!
いや~、ご飯が進む!進む!!
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・完食しました。おなかいっぱいです。

10年前までは、「豚肉ちゃんぽん入り定食ご飯大盛」をいつも食べてたのに・・・。
加齢により食が細くなりました。
今度は、ちゃんぽん入り単品にします。

ホルモンで有名な十本松ドライブイン

【十本松ドライブイン】
昭和43年に現在の水引町でドライブイン開業。
以来3代にわたり初代の味を守り続け、地域・ドライバー・そして今ではTVやSNSで話題になり全国からお客さんが来るそうです。
店内はテーブルも座敷席もあるので、小さなお子様連れでも安心して食事ができます。

〒899-1921 鹿児島県薩摩川内市水引町
電話:0996-26-2357
営業時間:昼10:00~14:30 夜17:00~20:30
店休日:不定休