げそ太郎の一期一笑#1

おはげそラッチョ!初めまして。
KTS鹿児島テレビでタレントをしている乾き亭げそ太郎です。
今月からFMさつませんだいで毎週火曜日と木曜日18時30分から新しく番組が始まりました!
その名も【げそ太郎の一期一笑』
どんな番組かと言うと、薩摩川内市の食に関わるあらゆる人(生産者、飲食店、お皿などの工芸品やパッケージのデザインなど)に
お話を聞いて新たに薩摩川内市の特産品を作ろうという番組です。

まずは薩摩川内市にどんな特産品があるのか探るべく市役所や観光物産協会の人にゲストに来て頂きお話を聞きました。
そこでビックリした商品がありましたので今回はそれをご紹介します。
それは・・・川内名物のちんこ団子です。

「それの何がビックリなんだ!」と怒って壇上の僕にいきなりビンタをしようとする方がいらっしゃるかもしれませんが落ち着いてください。
このちんこ団子がなんと冷凍で販売されているのです。

「れ、冷凍!?そんなことでビックリするかー」とアントニオ猪木ばりの闘魂注入のビンタを僕にしようとする方がいらっしゃるかもしれませんが落ち着いてください。
このちんこ団子はなんと湯煎して食べたら焼きたてホヤホヤと何ら変わらないちんこ団子だったのです。
団子のモチモチ感、焦げの風味もそのまま味わえるのです。

「な、な、なに!そ、そ、それは食べてみたい!どこだ!どこで買えるんだ!」
と、慌てている方がいらっしゃるかもしれませんが落ち着いてください。
その冷凍のちんこ団子は富士代商店さんが開発して川内駅1階の駅市薩摩川内で販売しています。
夏場はそのまま解凍して冷たい団子として食べても美味しいそうです。

「食べる!絶対食べる!!」と思っている方落ち着いてください。
駅市に行けば買えますのでぜひ試しに食べてみてください。
そして長々してきました、この話はオチ付かず、おあとがよろしいようで。

これから、どんな食に合えるのか楽しみでたまらない今日この頃の僕です。

ではごきげんよう