おはげそラッチョ!
KTS鹿児島テレビでタレントをしています乾き亭げそ太郎です。
FMさつませんだいで毎週火曜日と木曜日の18時30分から【げそ太郎の一期一笑】という番組を担当しています。
ちなみに読み方は(いちごいちえ)です。
この前知人に一期一笑(いちごいっしょう)と言われましたので改めて言わせていただきました。
元々僕のおふくろが薩摩川内市吉川出身で僕も川内で産まれました。
その関係で子供の頃から薩摩川内市に足繁く通っているのですが、先日初めてお邪魔した地区がありました。
それは樋脇町にある藤本地区です。
何がある地区かと言うと薩摩川内市景観重要資産第1号に認定されている藤本滝や藤棚に棚田もあり自然豊かな地区です。
まずお邪魔したのは藤棚
見事な藤の花が咲いていました。この藤棚は「藤本地区だから藤の花があった方いいよね」と地区に住むみんなで11年前に
作ったというから驚きです。
「少しでも藤本地区に皆さんが遊びに来てくれたら」
その思い通り、平日にも関わらずたくさんの方がお弁当持参で藤の花を見に来ていてのんびりしている姿が印象的でした。
藤棚から歩いて藤本滝に行く途中に炭窯があるのですが、この炭窯も地区の皆さんが自分たちの手で直し、炭を作って販売して
いるそうです。
藤本滝は見ていて癒される素敵な場所で心が落ち着きました。
そして地元で獲れたお野菜などを販売している【藤本ふれあい店】という直売所もありました。
この直売所の空きスペースを地元の人達でリノベーションし【拠り所ふじもと】という場所を作ったそうです。
毎週土曜日に地元野菜で作ったガネやお弁当、うどんや蕎麦などを提供しています。
過疎化が進む自分たちの地区に人を呼ぶために自分たちの町の魅力を発見し、それを発信していく。これからの時代に必要なことだなと勉強になった今日この頃の僕です。