げそ太郎の一期一笑#9

おはげそラッチョ!

乾き亭げそ太郎さん

2022年もあっという間に過ぎ去りましたね。
4月から始まったFMさつませんだい【げそ太郎の一期一笑】で
たくさんの方にお会いしてきました。
そして12月に出会った方がこれまた川内愛に溢れている方でした。
甑島高速船乗り場にある【こしきしまがみえるcafe port de coffee】のチーフ中俣さんです。
ここのカフェには薩摩川内市ならではの飲み物があります。
その名も【ミラクルソーダ川内川あらし】


どんな飲み物かというと、川内川に見立てた青いソーダにアイスクリームが乗っていて
それをかき混ぜるとなんとも不思議。
もこもこと泡立ってきて川内川を下っていくけあらしのような霧を表現するのです。
この川内川あらしは見た目だけではなく味も美味しいミラクルソーダです。インスタ映えするので混ぜすぎて泡が溢れる人も中にはいるそうです。
他にも【かっぱふぇ】なるパフェも。こちらは向田本町にあるフランス川畑さんの
がらっぱ最中の皮を使いパフェにした商品。
中俣さん曰く「薩摩川内市をもっとたくさんの方に知って欲しい」
「色々と薩摩川内市にまつわる商品を開発するのは楽しい」と
薩摩川内市愛に溢れているのです。
そんな中俣さんからまた「新商品を開発しました」と連絡が来ました。
冬の川内川あらしです。ホットの飲み物でカップの縁にモコモコと白い霧がみえます。


飽くなき探求心がすごいです。中俣さんから改めて仕事を楽しむ姿勢を学びました。
これだけ色々な商品を開発する中俣さんにげそにまつわる商品を開発してもらおうかなぁ?
と密かに思っている今日この頃の僕です。


では、ごきげんよう