みかく亭のせごどんぶい ~薩摩川内のご当地グルメ・スイーツ店舗に行ってきました~


~薩摩川内ご当地グルメ・スイーツのメニューと店舗一覧はコチラから~

みかく亭店舗外観

今回の訪問レポートは、入来町にあるお弁当屋さん、みかく亭さんのせごどんぶいです。
国道328号沿い、入来体育館前信号の近くにあります。

いや~、今日の明け方は結構な雨が降っていましたが、徐々に小雨になりましたね。
東郷方面から向かったのですが、途中でちょっと迷子になってしまった薩摩川内市在住30年以上の筆者です・・・。

みかく亭弁当売り場

入り口のドアを開けると、とても愛想のよい店員さんがお迎えしてくださいました。
お弁当売り場には、おいしそうなお弁当がズラリ・・・、いえいえ、「今日はせごどんぶいを予約してきた者です!」と若干大きめの声でご挨拶しました。

みかく亭冷凍商品売り場

冷凍ケースには、薩摩八重ファームの自社牧場でのびのび育てたかごしま黒豚の精肉・加工品が販売されています。
全国の百貨店催事やお中元・お歳暮、そして薩摩川内市のふるさと納税でも大人気の商品です。

せごどんぶい掛け紙あり

さて、持ち帰って実食でございます。
掛け紙には、とっても可愛らしい「西郷どん」が黒豚ちゃんを抱えています。
ほっこりするイラストで癒されました。

みかく亭のせごどんぶい

ふたを開けると、「かごしま黒豚のロース肉味噌漬け」がどーーんと乗っております!
肉々しいイメージがありましたが、何とさつま揚げも入っています!魚です!
漬物や付け合わせの総菜の色もバランスよくて思わず【美しい】と感じました。

せごどんぶい箸上げチャレンジ

もはや恒例の「箸上げチャレンジ」ですが、いただきますしてこの写真を撮ったら、ごちそうさまでしたまでほんの一瞬でした・・・。
鹿児島県民が愛してやまない黒豚と味噌のコンビですから、当然と言えば当然ですが、美味しすぎます。
他県民の方に自慢したくなるお弁当でした。

みかく亭/薩摩八重ファーム(TEL:0996-44-3800)
こだわりの調味料や、保存料など余計なものを使わない安心・安全で美味しいお弁当を作っています。
かごしま黒豚を使ったコロッケやトンカツ、日替り弁当など取り揃えお待ちしております。
なお、愛情を込めてお作りしますので少々お時間くださいませ(5~10分)
毎週月曜定休日です。

【せごどんぶい】
前日16時までの要予約商品となります。予約個数は5個以上から承ります。
付け合わせの惣菜・漬物は季節により変わります。ご了承くださいませ。
価格は、1個税込1,080円です。