藺牟田池紅葉情報2020

冬の足音が聞こえてくるこの頃、街の木々も色づきはじめました。
祁答院町藺牟田にある「藺牟田池県立自然公園」周辺も赤や黄色の木々が増えてきました。

こちら祁答院生態系保存資料施設アクアイムの駐車場に車を停めて散策することもできます。


アクアイム前
この周辺はエサをもらいに水鳥が集まるスポット


主に見られるヒドリガモ(オス)
運が良ければオシドリも飛来することも…?


アクアイムから右回りで500m地点
楓(椛)とヌマスギだけではなくツワブキも咲いていました。


下のサイクリングロード・散策路に入ると既に色づいていました。


紅葉している期間が非常に短いヌマスギです。
福岡県内のヌマスギは有名ですが、こちら鹿児島県内にもありますよ!


週末を中心ににぎわう藺牟田池のオートキャンプ場
平日でも10組程度はテントを張ったり、キャンピングカーで来場しているようです。
「夜空に浮かぶ星は最高」だそうです!
※事前予約はできません。

感染症対策をして紅葉を楽しみませんか?

自動車等はアクアイムやオートキャンプ場などの駐車場、「P」マークのある決められた駐車スペースに駐車し、路上駐車はおやめください。
ゴミは放置せずお持ち帰りください。
植物の盗掘はせず、「とる」のは写真だけにしましょう。
釣りは禁止区域があるので、看板等に従ってお楽しみください。
マナーを守り、気持ちよく紅葉狩りができるようにしましょう。

この情報は2020年11月18日に取材しています。

お問い合わせ・応募先

問い合わせ先
電話番号
問い合わせ先
祁答院生態系保存資料施設アクアイム(月曜日休館)※祝日の場合翌日休館
電話番号
0996-56-0085