川内商工高校の学生がJR九州の黒い787「36 ぷらす 3 号 赤の路」の乗客をおもてなし

10月19日から運行を開始した黒い787「36ぷらす3」
7月の豪雨の影響で不通の区間があった関係で、博多駅から鹿児島中央駅に向かう木曜日ルート「赤の路」は今日(11月19日(木))が初めての運行となりました。

「赤の路」1番列車は熊本駅で出発式が開催されたほかに、運転停車の時間がある上川内駅にて鹿児島県立川内商工高等学校の学生と薩摩川内観光物産キャラクターの“西郷つん”によるお出迎え・おもてなし・お見送りがありました。


川内商工高校生の横断幕設置には西郷つんも!


いよいよ「36ぷらす3」が入線してきました。
今回はおもてなしがある関係で、1番のりばに入線しています。


川内商工高校の生徒さんと西郷つんによるお出迎え
生徒さんからは「かっこいい」との声もありました。


学生さんだけではなく、周辺にお住いの方、通りがかった方も写真を撮ったり手を振ったりしていました。


「赤の路」1番列車の乗客が降車し、思い思いに写真を撮り、西郷つんの写真を撮り…


お茶を淹れる係も大忙し
振舞われたお茶は薩摩川内産のお茶です!


八代行きの肥薩おれんじ鉄道の普通列車ともここで離合しました。


出発の時間が近づき、客室乗務員がハンドベルを鳴らします。
ちなみに薩摩川内市の観光パンフレットなども配布しました。


最後にお見送り
おもてなしとお茶の振舞いは大成功!
つんも奥で見送っています。

これから毎週木曜日に薩摩川内市を通過します。
見かけたら手を振って見送りませんか?

※整備点検等で運休、諸事情によりルート変更や運休の日もあります。

お問い合わせ・応募先

問い合わせ先
36ぷらす3ツアーデスク(営業時間9:30~16:00)※水曜日・年末年始休業
電話番号
092-686-3639