C & K 地元化計画Ⅱ甑島ロケ地レポート④豪華キャンプ飯・テウチ1600

CLIEVY(クリビー・栃木県出身)とKEEN(キーン・鹿児島県出身)によるボーカルユニットC & K。2010年のメジャーデビュー以来、独自の音楽スタイルで人気を集めるふたりに、薩摩川内市生まれのタレント乾き亭げそ太郎さん、番組MCの小鍛治宏将アナウンサーを加えた4人による爆笑珍道中&感動の出会い旅。舞台は薩摩川内市の甑島(こしきしま)。KTS鹿児島テレビ「見っどナイト」(毎週金曜日24:55~25:25)の人気シリーズ「C & K地元化計画」甑島編、第4弾のレポートをお届けします。(第3弾の様子はこちら)

下甑島の西山小学校(閉校)の体育館にキャンプ設営をしたC & Kご一行

テント張りはセルフで!何でも上手にこなす皆さん

一行をおもてなししようと、甑島の海の幸がこれでもかー!とばかりに届きました

今回は特別に出張料理人が登場!下甑の人気店「串焼きバル&カフェ テウチ1600」のオーナーシェフ、池内慎治さん

池内シェフの料理に4人も興味津々。待ち切れずシェフのところまでやって来ました。「アクアパッツア、って初めて食べる~」「初アクアパッツアをここ甑島で!」と興奮気味にカメラを向けていました。

地元の魚介類をオリーブオイルとにんにくてソテーして、水と塩、プチトマトを加えて煮るだけ。ハチビキ、クロムツ、きびなご、タカエビ、いか、巻き貝などこの日に獲れた素材の味を余すところなく活かします。

新鮮なハチビキはお刺身にもしました。金目鯛のような見かけで白身魚かと思いきや、中はしっかり赤身という不思議なお魚。

美しくテーブルセッティングして、ごちそうを待つKEENさん

「お待たせしました~!」

甑島の夜に乾杯!!

下甑の焼酎蔵・吉永酒造の「こしき亀五郎」ともよく合います。島育ちの黄金千貫が原料の芋焼酎。仕込み水・割り水には「こしき海洋深層水」を使っています。お湯割りでふくよかな芋のうまさを堪能できます。

スタッフの皆さんも新鮮なお刺身、アクアパッツアに思わず笑みが。。「笑いが出るほど美味しいです」

アクアパッツアを頂いていたら、池内シェフはさらにカレーまで作っていました!島ではパッチンエビと呼ばれるウチワエビとクロムツのスリランカカレーです。エビの出汁にスパイス、バターやカシューナッツペーストでまろやかに整えた特製カレー!お店でもなかなかお目にかかれませんよ。

あざと可愛くエビを食べる小鍛治アナウンサー。殻付きのパッチンエビは身もプリプリ

このおいしさに4人もノックダウン~小鍛治アナ「食材の豪華さが渋滞しているんですよ」、グルメなKEENさんも「ビビくりあげるほどうまい!」「味の奥行きがすごい」と絶賛。「濃厚なまろやかさの奥に、ほんのりとした酸味もあって…おいしさが列を成してますね!」と小鍛治アナが豊富なボキャブラリーで味わいを表現してくれるんですが、クリビーさんは「小鍛治くんのコメントが全然入ってこない」と一笑。完食したのち「おいしさが列を成している」と涼しい顔でコメントする愉快なクリビーさんでした。

島のお刺身盛り合わせ、を見つめる乾き亭げそ太郎さん

体育館の入り口に設けたオープンキッチン(ガスコンロひとつ)で素晴らしい料理を作ってくれた池内さんに、出演者&スタッフから惜しみない感謝が送られました。こうして甑島の夜は更けて。。

緑に包まれる西山地区。中央に見える校舎が西山小学校(閉校)と緑の屋根の体育館。

甑島2日目の朝を迎えました。今回はここまで~!C & Kが甑島を訪れた真の目的とは?!今日は何が起こるのか、どんな人と出会うのか?4人の爆笑珍道中&出会い旅はまだまだ続きます。次回の放送もお楽しみに!ロケの模様はKTS鹿児島テレビ「見っどナイト」の放送およびブログにて、チェックしてくださいね。

テウチ1600にて。クリビーさん、小鍛治アナ、池内シェフ&池内けやきさん、漁師のハマダさん、乾き亭げそ太郎さん、キーンさん

テウチ1600のランチ「お魚定食」お刺身に焼き魚、フライとお魚づくし!お肉のメニューもあります。何でもおいしいです!

テウチ1600

薩摩川内市下甑町手打1600
09969-7-0080
月曜・火曜定休

最新の営業時間・メニューは、お店のInstagramをチェックしてくださいね。

甑島情報

こしき島の旅なら
さつませんだい観光局

0996-25-1140