「Out of KidZania きゃんぱくキッズ inさつませんだい」が開催されました!【レポート第7弾】

「Out of KidZania きゃんぱくキッズ inさつませんだい」が開催されました!

11月30日(土)と12月1日(日)の2日間、鹿児島県では初の“Out of KidZania”が、薩摩川内市のサンアリーナせんだいと市内各事業者施設で開催されました。

メイン会場のサンアリーナせんだいではANAキャビンアテンダントの仕事や銀行員の仕事、ニュース番組制作の仕事など、29のプログラムが実施され、参加者や見学者でにぎわいました。
今回は甑島商船、薩摩川内市観光物産協会/FMさつませんだい、Sydney C.I.L.、川内文化協会の4プログラムです。

●高速船甑島の仕事(甑島商船株式会社)
今回は、乗船や下船するお客さまの対応をする陸上作業員の仕事と、高速船甑島に乗船し、船内の見学と船員の仕事をしました。
最後は全員でお見送り!

 

●ラジオパーソナリティの仕事(薩摩川内市観光物産協会/FMさつませんだい)
ラジオ番組に出演して、「Out of KidZania きゃんぱくキッズ inさつませんだい」で、体験したほかのプログラムの仕事内容や感想を放送しました。緊張の生放送です!

 

●通訳案内士の仕事(Sydney C.I.L.)
通訳案内士の見習いとして、外国語を学びました。雑誌のインタビューの通訳として、ハリウッドスターにインタビューしました。(ハリウッドスターは設定です。)
事前に通訳士について説明を受けます。

 

●日本の民族衣装きものを知る仕事(川内文化協会)
お客さまをおもてなしするために、日本の民族衣装である「きもの」を着て、正しいマナーや立ち振る舞いを学び、練習しました。

「きもの」を実際に着たら真剣!

このほかにも沢山のプログラムがあり、説明では保護者の方も聞き入るほどでした。普段は見ることのできない、学ぶことができないことを子供がいきいきと楽しみながら学べるいい機会になりました。

バックナンバー
【レポート第1弾】
【レポート第2弾】
【レポート第3弾】
【レポート第4弾】
【レポート第5弾】
【レポート第6弾】